アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10店舗 1日1万人1億円売り上げ規模の量販店での話です。

基本的に商品は箱販売は行わず、単品販売で行っており、
13桁のJANコードでの商品登録を行っています。
誤って10個入り等集合梱包の商品を店舗内に置いてレジを通した場合、
13桁で判断し1個の商品と判断されます。

このような間違いを行った場合、後々確認は可能なのでしょうか。
具体的には13桁の数字すべてが記録に残っていれば、1個の商品と
集合梱包の商品では最後の桁のチェックデジットは異なるので
確認できると思うのですが。
  1個商品 13桁: 49○○○○○○○○○○●
  集合梱包 14桁:○49○○○○○○○○○○●
●がチェックデジット

それとも、バーコードで読み込んだ13桁(又は14桁)の数字データは、
商品DBと結び付けたら、記録されないのでしょうか。

A 回答 (5件)

POS側のシステムでは、ある一定の期間はお客様が購入したすべてのデータは記録していますが、量販店の販売方針では、ある特定の人の個人的な購入データは、分析する意味があまりないととらえています。


しかし、高級衣料・高級飲食店・宝石貴金属・趣味の店・美容健康食品・フィットネス関係のお店は、個人データのレベルで管理してサービス向上に努めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/01 01:09

誰が・いつ・何を・幾つ・幾らで買ったとの情報はPOS側で記録してます。


そのお買い上げ明細情報は、お客さんからの返品・商品交換のデータとして活用されます。
また、店舗側としてはどの地域の人が何回買い物に来てるか?その時の平均的な購入金額は幾らか?の分析で使われているレベルで、個人の嗜好の分析をしている店舗はまず無いです。
商品と関連して A商品を購入した人はB商品を買う確率とかの分析をしてる業者はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々な分析があるようですね。

個人のバーコードデータ(13桁のデータ)は利用用途が
無いので、記録されない(というか出力できない)と
考えてよろしいのでしょうか。

お礼日時:2008/12/16 21:26

補足に対しての回答です。



POSシステムはk偉業個別にシステムが変わりますが、一番優秀なシステムは、ポイントで顧客を管理し、お買い上げ商品の明細まで記録します。
目的は、顧客の買い物リストに合わせてダイレクトメールを発送することにあります。ポイントシステムを此処まで昇華させないと、タダの値引きです。
したがって、常識的には、あなたのお買い上げ商品は記録されている、と考える方が素直です。
しかし、その記録と現物の照合はレジ清算時にのみ行われ、有効で、その後では、記録と現物の照合方法はありません。

有りうるとすれば、現物他卸から、次のたな卸しまでの期間、あなたしかお買い上げが無かった時だけです。それでも万引きの被害もありえますし。全くの、杞憂と言うことで宜しいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
この店では、かなりしっかりしたデータ管理がされていて、
過去(数年前)の購入記録が1分も掛からず照会が可能です。

バーコードのデータ(13桁・14桁)は残らず、
商品のデータのみ記録されるのが一般的と考えて
よろしいようですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/16 21:21

バーコードりダーが、両方読めますか?


まず、そのほうが疑問ですが?

通常、JANを読む 13桁 とセットすれば、14桁は読まないですから、レジを通らないのでは?

逆に 両方読めるようにスキャナリーダーをセットしてあるのが 問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実際にレジを通りました。
14桁のバーコードを読んで、
右側の13桁だけで処理されたようです。

素人考えですが、この店では14桁で処理を行っている
商品が無いため、13桁で処理されたものと思います。

お礼日時:2008/12/16 21:15

> このような間違いを行った場合、後々確認は可能なのでしょうか。


後々確認可能なように設計するのがシステム設計の常識。

> 商品DBと結び付けたら、記録されないのでしょうか。
記録して残しておくのがシステム設計の常識。

質問者様は、集合梱包の商品が1個売りされないようにしたいのかと思いますが、ようは、システムが14桁に対応し(対応していないのは、ちょっと信じがたいけど)ていれば、集合梱包商品には、集合梱包の売価(たとえば商品10個分、や10個分-値引分)を登録できれば、損失は防げるかと考えます。

この回答への補足

実は店側ではなく顧客の立場です。

箱買いのつもりが、1個として販売されました。
ポイントカード制で顧客管理されているので、
在庫確認時に数が合わない事が判り、
POSデータで顧客特定までされるか不安でしたので
質問いたしました。
(本来は、正直に申告すべきでしょうが・・・・。)
バーコードのデータを残すのは常識的なPOSのシステムでしょうか。

補足日時:2008/12/11 23:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!