初めて猫を飼おうと考えています。
今いろいろと飼い方を勉強している最中なのですが、毛はよく抜けるものなのでしょうか。自分で体をなめて毛玉を吐き出すといいますが、それだけでは間に合わないはず・・・。犬はコロコロで体をコロコロすると絶えず毛が抜けます。それと同じ感覚でしょうか。
ちなみに、アビシニアンを飼う予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>猫の毛を洗濯物には絶対に付けたくないと思っていたので・・・

猫を飼うと多かれ少なかれ室内や衣類に抜け毛がつきますし、室内に抜け毛が舞います。
短毛種で目立たない毛色の猫は気にならないだけでかなり抜けて室内や衣類につきますよ。
あまり神経質に成るようなら猫はやめられた方が良いと思います。飼ってみて抜け毛が気になり飼育に困るよりはじめに慎重になるべきです。

猫を飼っている人の靴の中には必ず抜け毛が沢山あります。

くれぐれも慎重に飼育を決めてください。飼育放棄はまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

猫の毛は覚悟はしています。
昔、犬(室内犬)を飼っていた時、洗濯物に毛がついていたことはありました。
気にはなっていましたが、そこまで嫌ということはありません。
そこまで神経質ではないので大丈夫だと思います。
ただ抜け毛が少ないにこしたことはない、自分の注意次第で洗濯物への毛の付着をちょっとでも防げるなら頑張ろうと思います。

アビシニアンは抜け毛が少ないようですが、最初から期待はしていません。
期待しすぎるとだいたい裏切れるのがオチなので・・・。

アドバイスありがとうございます。
動物を飼う時の心構えは大切ですよね。

お礼日時:2008/12/14 01:32

我が家にはアビシニアンと雑種の白猫とTプードルがいます


ネコちゃんも絶えず毛は抜けています。

白ネコはものすごく毛が抜けますが、アビシニアンはネコちゃんにしてみれば抜け毛が少ないように思えます。もちろん毛は抜けてますよ。粘着テープは必需品です

抜け毛を覚悟して飼い始めたのですが、アビシニアンの抜け毛の量には私も助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛の量が結構少なそうですね。
実際にアビシニアンを飼っている方がそうおっしゃられるのなら安心です。ますます飼いたくなってきました!
猫ライフがとても楽しみです(^^)

お礼日時:2008/12/12 11:15

>ちなみに、アビシニアンを飼う予定です。


アビは抜け毛が少なくて助かりますよ。
ロシアンブルーもアビ同様に抜け毛が少なくて助かります。
ブラッシングをしてもあまり毛が引っかかりません。
ですから日常も抜けにくいのでしょう。
抜け毛で閉口するのはアメショーですね、長毛種よりひどいです。

>自分で体をなめて毛玉を吐き出すといいますが・・・
アビでもロシアンブルーでもゲッゲッはしますが嘔吐物に毛はほとんど混じりません。
ゲッゲッは猫にとって病気ではなく習性です。

この回答への補足

ブラッシングのブラシはどういったタイプのものを使われていますか?
色々ありすぎて選ぶのに困っています(゜゜;
今のところゴム製のものがいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。。
お勧めのブラシなどあれば教えていただきたいです!

補足日時:2008/12/12 11:20
    • good
    • 0

 こんにちは。

MIX(少し長毛)を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 猫は毛がよく抜けます。犬を飼われた事があるのでしょうか?犬も換毛期があると思いますが、猫も大体同じ時期に抜けます。冬毛から夏毛に変る時期は結構すごいです。イメージ的には犬は短毛種とかだったら一枚脱ぐようなイメージがあります。引っ張ったらポソポソと抜けたり、抜けきらないでまだらになっていたりしますので。猫は下毛(アンダーコートといいます)が抜けるような感じです。ですので、フワフワと部屋の隅に漂ったり、いつも寝ている場所にベッタリ毛がついていたりします。そのためにも犬と同じようにブラッシングは欠かせません。換毛期でない場合は1週間か4,5日に1回ぐらい、換毛期なら毎日か2日1度ぐらいはブラッシングをします。今はまとめて捨てられるブラシもありますので、ブラッシングをしておけばめちゃくちゃ毛が飛び回るという事はありません。私は蚤取りグシでやってます。

>自分で体をなめて毛玉を吐き出すといいますが
 確かに嘔吐はしますが、やはり部屋が汚れますし、体の負担になるので、あまり嘔吐させない方が良いと思います。そのためにも毛がなるだけからだの中に溜まらないようにフードを考えたり、チューブのようなサプリを利用したりしています。フードは子猫用はあるかどうか分かりませんが、成猫用は毛玉対策用のものが売られています。チューブは↓のようなものが売られています。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m140306/
 毛が抜ける量なんですが、毛が長いペルシャやチンチラなどは1本の存在感があって大量に抜けるイメージがありますが、寒い所が原産地の猫ほどアンダーコードが密生していますので、短毛でもゴッソリと抜けます。ノルウェジェン、メインクーン、サイベリアンなどの北国原産の猫は長毛でもあるのでゴッソリ抜けると思われます。反対に暑い国の猫は比較的量が少ないといえます。アビシニアンはエジプト原産(交配はイギリスのようですが)ですので、比較的量は少ないのではと思います。
 お手入れは前述のようにコロコロよりもブラッシングが適しています。またものすごい抜けている時期は掃除機を最小にして背中に当てて毛を取ってます。間違えて最大にして吸ってしまうと絶対やらせてくれなくなりますので(^_^;)注意して下さい。また子猫の時はやらない方が良いとおもいます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
具体的な説明で、いろいろな注意点がよーく分かりました。
私にはもう少し勉強が必要なようです。

素敵な猫ライフの為に頑張ります!(^^)!

お礼日時:2008/12/10 16:25

雑種も血統書の有る猫も飼ったことが有りますが、毛の抜け具合はその子によって、多少違いはある物の抜けます。


人間の頭髪等も抜け変わりますよね。それと同じ様な事だと思いますが。
それほど気になる抜け方では無いですが、コロコロ等を使って、カーペットなどの毛を取る必要は多少ありますね。
(因みに、我が家の猫はコロコロでカーペットの掃除をしていると、自分の身体をして~、と言ってコロコロによってきます。コロコロで身体をコロコロして貰うのが大好きです。他お部屋に居ても、コロコロを使っている音を聞き分け急いでやってきます。好きな子もいるようです。)

毛玉の件、体内に入っている毛を吐き出すので、体毛が抜ける事とは別です。

犬も大好きで可愛いですが、猫も可愛いですよ。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛玉は、体毛が抜ける事とは別なのですか・・・。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。。
コロコロをしているとよってくるなんてたまりませんね!
コロコロ好きな猫だといいのですが。

ますます楽しみになってきました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/12/10 15:40

雑種しか飼ったことないですが、抜けますよ~



>犬はコロコロで体をコロコロすると絶えず毛が抜けます。
犬を飼ったことないですが、コロコロすると相当の毛が抜けると思います。
でも、体の大きさ・毛の密度・長さなどを考慮すると犬ほど多くは無いと思います。
嫌がられるのでやったこと無いですが・・・・。(たぶん痛そう)

コロコロではなく、蚤取り用の目の細かい櫛があるのですが、それで毛を漉いていました。
ペットショップに行くと、毛のお手入れ用のブラシや蚤取り用の櫛が売っていると思います。
外に出さないなら蚤取り用ではなく、ブラシのほうでいいと思います。
季節にもよりますが、基本的に年中抜けます。
春先なんかは特に多いですね。

ちなみに、毛玉を吐き出すのは、抜け毛を回収するためではなく、毛づくろいでやむなく飲み込んでしまった抜け毛を定期的に排出するためのものなので、出てくる毛玉は抜け毛のほんの一部に過ぎません。

コロコロは猫ではなく、衣類やソファなどに使ってあげてください。
人によっては、猫の出入りする部屋と寝室などは分けて、猫の出入りする部屋には毛が付いて困る物を置かないようにしています。
テーブルなどに登らないようしつけることも大事だと思います。

私が昔飼っていたときは、猫の出入りできる場所をとくに分けていなかったので、衣類はどうしても猫の毛が付いていました。
一緒にコタツに入ったり、抱いたりしてるので、衣類を介してあちこちに猫の毛が付いてしまうのは、ある程度仕方ないと思います。

バスタオルなど、毛が付いて欲しくないものは、洗濯時にちょっと気を使い、収納場所に猫が立ち入らなければ、ちゃんと防げるのであまり困ったり気になったことはなかったです。

http://www.rakuten.co.jp/56nyan/710782/712740/
http://www.amazon.co.jp/FAIRIA-%E3%83%95%E3%82%A …
http://www.ugpet.com/%E7%8C%AB-%E3%83%96%E3%83%A …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
いろいろなグッズがあるのですね~。
一つ一つ比較しながら探してみようと思います。

猫の毛を洗濯物には絶対に付けたくないと思っていたので、後半のアドバイスもとても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているの

猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているのでしょうか?

猫や小型犬にも沢山の種類がいると思いますが比較的毛の抜けにくい種類の猫ちゃん、
ワンちゃんを教えてください。よろしくお願いします。
(マンションの規約で大型犬は飼えませんのでワンちゃんは小型犬に限る)

Aベストアンサー

こんばんは

毛のない種類はどうでしょう?
ヘアレスドッグ(犬)やスフィンクス(猫)など

猫で長毛種・短毛種両方飼っていますが、短毛種もけっこう抜けますよ
寝場所に敷いているシーツなど結構毛だからけになっていますから

Q猫の毛が抜けて抜けて・・・

実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。

毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、
本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。
そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。

気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

>自分の毛に噛み付いて

普通の抜け毛なら、こういう行動は
しないと思います。
皮膚病やアレルギーの可能性も考えられますので
まずは、獣医師の診断をお勧めします。

>毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?

普通の時期的な抜け毛とは、違うと思います。
ねこちゃん、すっごくカユいんだと思います。
早く、獣医師の診断を受けてあげてください~~

Q猫の毛抜け

毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で:

季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。

現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却って良くない(メンタル面で)」とかかりつけの先生に言われてから年に4度だけです。
当然、猫といる時間の90%は、グルーミングを兼ねた体の「撫で撫で」です。「ミント・手袋型のブラシ」(1センチ程度の長さのブラシの歯)が、いまのところ一番とれるので「朝・昼・晩」とそれ以外もとにかく体を「梳かして」やると何回やっても「抜け毛だらけ」になります。
猫の毛は、色も薄めで「静電気を帯びてる」「数十本の毛玉になってる」などから、綺麗にしたつもりが、自分の衣服に付いてる・床にフワッと毛玉が散乱など「ましてやアメショータイプ」なら苦労(毛との闘い)は想像が付きます。
そして、ブラシや猫のトリミング場所の処理は掃除機の出番です。
さすがに直接猫に掃除機で毛の処理は出来ず(掃除機が大嫌いで逃げる。雷の次くらいにイヤがる)ブラッシング1回→掃除機で毛を吸い込み処理→ブラッシング→掃除機の繰り返しです。
櫛くらいのトリミング器具だと掃除機しかないでしょう。
私は、手袋式が最近気に入ってます。手袋の生地自体が「毛を集める素材」でその中ほどに(目玉焼きの黄身状の感じ)黄色いやわ目のシャンプーブラシ(人間用の)みたいのがあります。この「デコボコ」で体を撫でると「人がくすぐったい時の身をよじるような姿勢」で背骨をへこませるように動きます。でも猫も「毛が取れる爽快感」があるのか、「イヤがったり、痛がったりはしません」
このミントブラシに付いた抜け毛もやはり「掃除機」です。床掃除やブラシ類の手入れには「ガム・テープ」や「歯の少ない櫛」なども併用してますが「掃除機」が一番に変わりません。(掃除機にも抜け毛が結構くっついてます)
ご相談の猫も『普通の抜け毛』だと思います。ただ、『人間と比較したら』確かに、異常で病気を疑いたくなりますが、毎日体を撫でて『ゴソッと円形脱毛状部分・ハゲ状の毛の無い皮膚の異常な箇所』は無いと思いますが…。どうですか?

年中、体を撫でて(指跡が毛の流れに残るくらいの強めがいいそうです)猫も喜び、飼い主とコミュニケートがはかれ、なおかつ「皮膚の異常がないか?」もチエックしてます。シコリや脱毛箇所がないか?怪我がないか?イヤがるところ(痛がる部分、不自然に拒否する部分)はないか?耳からシッポまでこの方法で、健康チエック兼ねてやってます。(この方法で「スリキズ」を発見出来ました。)ただ、「腹部は出来ません」
動物学者によれば、「相手にお腹をみせ仰向けポーズは服従の意思表示」との事。「飼い主に仰向けに服従ポーズ」はとりますが、ブラッシングはイヤがります。(やむを得お腹だけは抱きながら、異常がないか手でチエック。皮膚も柔く「ゴリゴリ」ブラシは無理では?)

以上、長文ですいません。とにかく一度診断してもらいOKなら「健康チエックを兼ねたブラッシング」を根気よくやってあげては?抜け毛は猫に責任は無いし、毛玉による内臓への負担を減らしてあげましょう。飼育してるのですから、飼い主の義務と割切りましょう。

P.S.それでも、毛が自分の顔・手足にまとわりついてる感覚は消えませんね!一体1日に「何本抜けるか」こんど調べたいと思います。(いい加減ですが数百本以上でしょう)

まず、皮膚病かどうか、キチンと獣医さんに診てもらい「問題無し」か確認しては?OKなら飼い主&猫も「一安心!!!」で以下の回答は診断済みの前提条件で:

季節の変わり目ですし、日本猫(大雑把な呼び名ですが)でも季節に限らず『ブラッシングをしても、しても、しても、しても、我が猫の抜け毛無くならず。じっと抜け毛を見る』なんてのが猫の常態です。

現在飼育の1匹は、「神経質で鎮静剤無しでは、シャンプー出来ない」性格です。「この子は、日本猫で短毛なので、そこまでしてシャンプーする方が却...続きを読む

Q毛の抜けない猫

ふと疑問に思ったのですが…
毛の抜けにくい犬がいるのと同様に、毛の抜けにくい猫もいるんでしょうか?
もしも知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

今は、新種でラグマフィンやラグドールと言った猫がおり、この種類は長毛でも短毛でも、毛が抜けづらい様に作られた(?)種の様です。

Q毛が大量に抜けます。

去年の秋から野良猫を飼い始めました。オスです、このところ異常な位毛が抜けます、スリスリしてきてもすごい量の毛がつきます。はえかわりじゃないかなんて言うけどそれにしても量が多すぎます。皮膚は赤くはなっていません、皮膚の病気ですか?医者、それとも売薬、どうしたらいいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

実際どれくらいの量が抜けているるんでしょうか?
ハゲになるくらいごっそりですか?


私の家には今数10匹以上の猫ちゃんが居ます。
猫の毛の長さなんかはまちまちですが、
毛の薄い(毛が短い子)はブラッシングしても全くと言って、
毛自体はブラシにつきませんが、軽くなぞってあげるとうっすら取れます。
が、毛の長い子(ふあふあしている感じの子)は、
1回のブラッシングで(全体を何度もブラッシング2.3分程度)で、
両手サイズの毛がごっそり抜けます。

すりすりしてきて、毛がこびりつくなら、
まずブラッシングをしてあげましょう。
ハゲができていなければまず問題はありません。
ブラッシングすればいらない毛が取れるので、もうごっそりと抜けます。
そして少し夏場は短毛になります。

最初は、念入りにブラッシングをしてあげ(力任せではなく、相手が痛がらない程度)
2.3日おきに、撫でるようにブラッシングしてあげる事でコミュニケーションもできますし、
服にしこたまつくような抜け毛もなくなるので、
毛玉を吐くことも少なくなります。


私の家ではブラシを持つと、いつも順番待ちができますw
したがりの子は割り込んででもしてもらおうとしてきます。
そして重症患者並にブラッシングが好きな子はハゲましたwww


1度、36度くらいのお湯でシャンプーをしてあげて、
ブラッシングしながらよく洗ってあげれば、
いらない毛やフケも落ちるのでオススメです。
ネコはよく嫌がると言いますが、
顔を濡らさなければ、それ程嫌がることはありません。

首から上は洗わない。(顔等は濡らして軽く絞ったタオルでこする程度)
お湯はまず首元から。
足は全面地面についている状態で。
を守れば暴れませんし次回も嫌がりません。
そして必ずぬるま湯で。


私はお風呂に半年に1度入れますが、
今のところ引っかかれたこともなければ、暴れてしまってどうしようもない。
という経験はありませんのでお試しあれ。

実際どれくらいの量が抜けているるんでしょうか?
ハゲになるくらいごっそりですか?


私の家には今数10匹以上の猫ちゃんが居ます。
猫の毛の長さなんかはまちまちですが、
毛の薄い(毛が短い子)はブラッシングしても全くと言って、
毛自体はブラシにつきませんが、軽くなぞってあげるとうっすら取れます。
が、毛の長い子(ふあふあしている感じの子)は、
1回のブラッシングで(全体を何度もブラッシング2.3分程度)で、
両手サイズの毛がごっそり抜けます。

すりすりしてきて、毛がこびりつくなら、
まずブラッシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報