プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は電気メーカーに勤務する30歳男です。現在付き合って1年半くらいの彼女がいます。そろそろ結婚にむけて進めていこうと思い、自分の親に結婚したい彼女がいることを電話で報告しました。そのときに簡単にではありますが彼女の人柄や経歴等を伝えたのですが、彼女の学歴を言ったときに、なんだか微妙な返事が返ってきました。(要するにあまり気に入らなかった。)私は私大の大学院卒で、彼女はデザインの専門学校卒です。私の母親は子供に教育をつけさすことを重きを置いて子育てしており、そのせいもあって学歴にこだわりがあります。したがって専門学校卒=大学に行けなかった人という判断なのです。自分を大学院まで出してくれたことには本当に感謝はしていますが、彼女にまだ会ってもおらす、彼女の人間性や考えも知らないまま学歴だけで偏見を持つなど非常に腹立たしく思いましたが、彼女がどれほど大切か、また彼女が自分の将来のことをすごく真剣に考えて進路を選んだことを伝えました。その結果、長年培った母親の価値観がいきなり変わることはありませんが、少なくとも結婚に反対ではないということが分りました。しかし私は母親に非常に根深い学歴重視の価値観があり、そのせいで彼女が現時点では心良く思われていないことを知ってしまったので、これから彼女と親を会わせたときに、みんなが歓迎しているような素振りをすることが騙しているような気がしてなりませんでした。また、母親自身がこれからの長い間、彼女に対する学歴偏見をまったく出さない対応が出来るとは思えませんでしたので、ショックを受けるだろうと思いましたが彼女に今は歓迎ムードではないことを正直に伝えました。実際に彼女に会ってもらえれば気に入ってもらえる自信はあったし、最初にそうゆう事実があることを伝えた上で一緒に乗り越えて行こうと思ったからです。しかし私の彼女は我が強い方でその話を聞いたときにショックと同時に怒り心頭で、会ってもないのに学歴だけで偏見を持つ人間は許せないという感じでした。前述しましたが、彼女が専門学校を選んだのはその学校が業界では非常に評価され実力が身につくことの他に、学費があります。彼女の親の教育方針が自分の人生は自分で切り開くものだから高校以後は学費の支払いはしないというものだったからです。厳しい教育方針かもしれませんが、そのおかげで彼女は自分の将来設計を通して物事を十分に考えることの重要さを知り、今ではそうやって育ててくれた両親に本当に感謝していると言っていました。だからこそ私の母親の偏見は自分の学歴だけにとどまらず、最も大切としている自分の親の教育方針まで否定された気がしてどうにも納得がいかなかったようです。結局私の親と会うことを拒否され、結婚するのは私で母親は関係ないと理解つつも、その背後に許せない価値観を持つ母親がいるかと思うと結婚を考えてしまうと言われてしまいました。
今となっては遅いですが、私はこのこと彼女に伝えるべきではなかったのでしょうか?実際会ってもらえば気に入ってくれる可能性は十分あったので最初だけ我慢すればやり過ごせたのかも知れないと思うとたまりません。また言ってしまった今、どのように行動したらいいのか分らなくなってきてます。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

結果的には間違っていたかもしれませんね。

彼女にどういう伝え方をしたのかは分かりませんが、もしかしたら価値観を強要するような話をされていると感じてしまったのでしょうか。

本当に結婚をしたいのであれば、今のマイナス状態をせめてゼロぐらいまでに戻す努力が必要だと思います。

今の時代、いくら学歴が高くてもそうそういい会社に巡り会うことが困難なことをふまえても高学歴を主張するのでしたら、もし自分なら、彼女の学校がいかに業界では評価が高いか判るまで書面などを使い嫌という程見せつけます。
そして彼女にはどうしても結婚したい、必要だ、等もっと熱意を伝えます。現時点での熱意ではマイナスになっていますから。
どちらかでも良い方向に進めばそこから責めます。
お互い何も変わらず、またこれ以上は理解できないのであれば強行突破しますね。別れる、もしくは親に会わせず駆け落ち結婚し、時間が解決するのを待ちます。
両方上手く取り繕うのは難しいし、相当なエネルギーと熱意が必要かと。

もともと結婚というのがそういうものなのかもしれませんが…。

こんなアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
思えば母は気に入らないというよりも私(息子)の結婚する相手かも知れないから心配だったのでしょう。

学歴は重視するし高いに越したことはないが反対材料にはならない。
最終的に決めるのは私だといってましたから。

もちろんその旨彼女には伝えたつもりだったのですが、qlarkさんの
仰るように考えを否定され、価値観を強要されたように感じてしまった
のかも知れません。そこが私の言い方では伝わらなかったのでしょう。

今の私に出来ることは確かに熱意を示すことくらいですので
分かってもらえるまで頑張ります。