アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、
いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。
しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・
分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、
友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。
実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・
私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。

ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。
ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・

高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、
高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。

中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、
理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。

一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓
数学
中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート

英語
とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親に相談してください。

その次は、信頼できる大人に相談してください。志望大学の学部学科がわかると、回答者が回答しやすくなります。
中学数学、英語の復習は、目的ではありません。全国高校入試問題集の数学、英語をいくつか解いてみてください。8割から9割とれなければ、復習の必要があるかもしれません。
今の授業には、ついていけますか?定期試験で8割以上とれますか?
    • 0

#1の人も仰ってますが、

とりあえず、まずやることは高校入試問題集あたりを解いて、あなたが中学数学・英語のどこを理解していないかをやることが先決です。

中学を卒業したんですから、中学の知識が0ってことはないでしょう。だったら、初めからやるのは時間の無駄です。
    • 0