電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月に購入したエネループがあるのですが、しばらく充電台にセットしたまま放置していたため、すっかり放電してしまっていたようです。
そこで今、充電をしなおしている最中なのですが、コンセントに差し込んで10分程度で、充電がストップしてしまいます。
もちろん満充電のわけもなく、再度コンセントに差し直す…というのを繰り返してます。
説明書によると、綿棒等で汚れを取るように書かれているので、指示に従ってみるも、全く改善される様子がありません。
まだ保証期間内なのですが、これは交換の対象になるんでしょうか?
もしくは、別の改善方法があるんでしょうか?
ちなみに今までのエネループ使用回数は、10回にも満たないと記憶してます。

A 回答 (3件)

過放電の可能性


LEDライトなど小電流使用機器で点灯しなくなる程度まで使用すると、過放電でeneloopが不活性(電池の内部電極表面に電流が流れにくくなる膜が出来てしまい、充放電ができにくくなる現象)になる可能性があります。
解消法:デジタルカメラなどの大電流使用機器で動かなくなるまで使用し、充電することを、2~3回繰り返します。
10分程度で充電がストップする場合も、大電流使用機器で使い、再度充電、使用、充電、使用を繰り返してみてください。

参考URL(Q&A)をご覧ください。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/eneloop.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
過放電というのは、初めて知りました。
保管するにも、きちんとしていなくちゃいけなかったんですね。(反省)

オススメの解消法、ちょっと試してみます。
公式ページでもアナウンスされているとは、気付きませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 16:06

はじめまして



この症状は、過放電です。自分で直すことは難しいので、保証期間内なので、早く交換した方が利口です。

私も、ニッケル充電池をバルクで買いますが、10本に1本はこのような状態になりました。交通費がかかるので交換には行かなかったのですが初期不良の場合もありますので、交換をお薦めします。

お店など、レシートを見せないと交換できるのか分かりませんが保証期間内ならどうにかできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過放電なんですね。
今まで経験した事がなかったので、充電台の方が壊れたのかと思ってしまいました。

購入したお店は徒歩圏内な上に、きちんと保証シールももらっているので、改善されないようだったら、相談しに行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 16:11

 エネループといえどもニッケル水素電池の一種。

メーカーでは「軽微」とされていますがメモリー効果(継ぎ足し充電時に使用できる容量が減ってしまう現象)もあります。

 数ヵ月充電台にセットしたままだったことにより、「少しだけ自然放電」→「減った分の充電」→「また自然放電」→「さらに充電」……と繰り返されて、メモリー効果が累積されてしまっているかもしれません。

 いったん起きてしまったメモリー効果は、全放電と充電を繰り返してリフレッシュしてやると復活することがあるようです。エネループ用でも「N-MR58」という自動リフレッシュ機能のついた充電器がありますので、使ってみると復活するかもしれません。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リフレッシュ機能、すごくいですね!
欲しくなりました。…が、お値段もなかなか(苦笑)

とりあえず今回は下の方の提案通り頑張ってみて、ダメならお店に持って行ってみたいと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!