dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ipadの充電器

ipad32GBのACアダプタが初期不良のようで充電できず状態で
交換することとなりました。4日程度かかるようで、何とか
自宅にある携帯用のアダプタなどを利用したいと考えてます。

ラディウスRA-AD05Kと言うのを持っているのですが
接続してみると充電が開始されました。

こちらの製品で充電は問題ないのでしょうか?
電圧とかその辺無知なので教えてください。

問題無いのであれば届くまで代替えしようかと思っております。

A 回答 (2件)

電圧が同じなのでipadに悪影響はありません。


逆にラディウスRA-AD05Kが過電流・高温になって故障の原因になる可能性があります。大抵は過電流保護回路が入っていて、大丈夫だとは思います。なるべく風通しの良い所において、充電しっぱなしで置く、というようなことを避ければまず大丈夫でしょう。
参照URLも参考に。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100528/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、利用できるとのことで安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/22 17:41

ipadの充電器



現在は異状無く使用できているのであれば幸いです。

臨時に使用しているアダプターの裏面に入力(input)・出力(output)の表記があると思われます。
ipadの取扱説明書の最後の方(ほとんど最終ページ)に入力(input)に関する表記が有ると思います。

アダプターの出力とipadの入力の電圧が同じならば、ほぼ問題ないと思います。(例えばDC12Vとか)

ただ、目の届く範囲で充電できるのであれば正規品が届くまでは注意しておくほうが良いでしょう。

現在、臨時のアダプターが使用出来ていて、問題無いのであれば使用して構わないと思いますよ。

最悪、火災にはくれぐれも注意してください。

この回答への補足

ipad付属のアダプターには
Input:100-240V~(0.45A)50-60Hz
output:5.1V 2.1A

持っているRA-AD05には
Input:AC100-240V~ 50/60Hz
output:5.0V 1A

上記のようにoutputが若干違うようです。

時間がかかるだけでしょうか?それとも
本体に影響が発生することも考えられる
のでしょうか?
  

補足日時:2010/06/20 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/22 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!