プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Ti7を使用しています。
同じものを2本所有していたのですが1本折れてしまったので、
違うものを買いたいです。
スマッシュを強化したいと言ったら
トップヘビーのものを友人に勧められましたが、
同じ3U5でもライトより重く感じます。
ライト(もしくはイーブン)からヘビーに変えるのは
スマッシュ強化の場合良い方法なのでしょうか?
また、グリップが6のものにした場合パワーに影響はするんでしょうか。G6モデルは限られると思いますが・・
年明けまでには購入したいと思っているので、
ラケットにはこだわりある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スマッシュ強化はトップヘビーにするのが一番だと思います。



トップヘビーの場合、ラケットを振ったときの遠心力(?)というか勢いがつきます。純粋に同じ力で振ったとすれば、トップヘビーの方がシャトルに与える力は大きいはずです。

その代り、ネットプレーなど、細かな部分については小回りが利きにくいという欠点があります。

グリップの太さは力を入れやすいかどうかだと思います。
細い・・・力入れやすい。ラケットぶれやすい
太い・・・力入れにくい。ラケットぶれにくい
程度じゃないかと。僕は好みで選びますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じ力で打ってもヘビーの方がパワーは強いんですね。
前衛メインの自身としては、
ネットプレーに影響がでるのは心配です。
もう少し検討してみます。
Gが細いと「ラケットがぶれる」とは
操作が今よりは多少しづらくなるという解釈でよいでしょうか?

お礼日時:2008/12/11 09:16

NO.2です。

お返事ありがとうございました。標記(18~23)以上のテンションは店側が断りますので24以上は張ってくれないと思います。Tiはチタンメッシュで高反発・高弾道仕様なので弾き飛ばすにはちょうどいいのでネット際のプッシュやドライブのパッシングショットはいい感じですが張りたてのヘアピンは大変です。買い替えてしばらくは20ポンドにしていたのですが21⇔23ポンドを行ったり来たりして22ポンドに落ち着きましたが張りたてはこれは鉄板か?状態です。切れかけが一番良いですね。色々テンションを試してみるのも良いかと思います。ガットはヨネックスの「強チタン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同じバドサークルの中にバドショップの方がいて、
適正テンションを超えてもリクエストどおりに張ってくれるので
27で張っている人もいます。
壊れるかもって話はしてるんでしょうけども。
でもTi7の寿命が心配ですのでアドバイスどおりやめておきます。
年末に張り替える予定ですので、22ポンドで張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 09:16

グリップが細いと,シャトルがラケットのフレームとか,芯に当たらなかったときにぶれてしまい,コントロールしにくい,という意味です.操作性は変わらないと思いますよ!!



ちなみに,バドミントンは適正テンションを超えない方がいいです.テニスの場合は多少超えても大丈夫ですが,バドミントンはやはり弱いので・・・折れた時に保証ききませんし,適正以内で張ることをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
あんな細いフレームで耐えられるわけがないですよね(笑)
納得しました!

お礼日時:2008/12/12 09:11

私もTiー7をけっこう長く使っていて次どうしょうか?と考えている身です。

スマッシュ強化にはテンションもありますが強いと反発も強くなりますけどネット際の小技が大変です。ちなみに20ポンドから22ポンドに上げて張っています。シングルをされるならヘビー。ダブルスで安定性も考えるならライト~イーブン。かなと思います。私のスマッシュ強化は趣味悠々を研究して肩も鍛えました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全体的にライトの方がラケットの種類が多いですよね。
akira-45さんのご意見で、
ライトorイーブンで強く張るという方法でいいのかも、と思いました。
Ti7だと~22ポンドで、
今は21なんですが、この数値を超えても大丈夫なもんなんでしょうか?びびりなんで表記してあるテンション以上を張ったことがありません。

お礼日時:2008/12/11 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!