アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディースダブルスの試合で、やたらとストレートを狙えって指導されるのですが、

クロスは良くないと言われる理由って何でしょうか?

A 回答 (3件)

その指導者によって違いがあると思います、聞いてみたら?

ストレート攻撃は、レディースダブルスだけではないですね。
自分もストレートを打たせます、それは飛距離が最短であるのと自分の前にせめて相手からのリターンの方向が見極めやすいからです、威力もストレートのほうがあります、とクロスの球は守りの時に使うと考えているからです(攻めのクロスもありますが)。完全にあいているときや決め球などで使うこともあります。
クロスを使うことによって相手からのストレートリターンについてパートナーがすばやく反応できるかも問題になるし、クロスによって球足が長くなりリターンポイントが広がることにもなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リターンが見極めやすい。と言うことですね。

すみませんが、最後の>球足が長くなるため、リターンポイントが広がるの意味がイマイチわからないんですが。相手から見たポイントが広がるんですか?それでこちらの不利になるってことなんでしょうか?

あまりストレートばかりだと、自分だけシャトルが回ってきて、パートナーの出番がなくなる、、、というイメージがあるんですが、それは違うんでしょうか?

女性の方でクロスで返される方は多いですよね。

私はドロップやヘアピンのクロスは苦手でミスする可能性が高いし、
スマッシュは最短距離を取りたいので基本ストレートです。
スマッシュやドライブなどのスピードあるショットをクロスで返して、
相手がストレートで返してくるとスピードがある分迅速な動きが要求されます。
ドロップやヘアピンもクロスで返せば自分たちの動かなければいけない範囲が
広くなります。
それについていけるフットワークがあれば問題はないんですが。
特にトップアンドバックの時はきついと思います。
自分のフォアに来たシャトルをストレートに返せば相手のバック側になり有効です。

次に自分がどう動かなければいけないかの予測判断が大切だからストレートを狙えってことなんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにフォアに来たシャトルはストレートになるのは右利きの場合は有効ですね。

大事なのは予測判断がしにくくなると言う事なんですね。

ついつい空いてると思ってクロスに打ってしまいがちなんで、気を付けないといけないです。

スマッシュをコート内に打ち込むときに、ストレートに打つ場合は、鋭角に打ち。

クロスの場合は鈍角になります、どんな球でも向ってくる球と目の前を横切っていく球ではスピード感が違い、後者のほうは目の前からサイドまで何処にラケットを出しても当たると言う意味で書きました。
楽しむバドミントンでは、クロスに打って皆で仲良く打てばよいでしょうが、勝つためには弱いほうを狙う、ストレートで返されるのはスマッシュに威力(スピードや重量感)が無いからでしょうね、俗に言う腕打ちになっている(上半身のバネを使って打っていない)。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
なるほど、リターンポイントはそういう意味でしたか。
>勝つためには弱い方を狙う。
そうですね。勝つためには、、はい。頑張ります。