初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります。
来年6月に独検3級と2級を受験する予定です。
今年の11月に4級を受けてある程度の手ごたえがあったので
(聞き取りができなかったのでもしかしたら不合格かもしれませんが)
今、3級と2級の学習を始めています。
3級については、「独検合格らくらく30日」と「基礎徹底マスタードイツ語練習ドリル」を主に学習する予定ですが、
2級について悩んでいます。
特に今年からレベルが変わったので(下がったことは私にとってはうれしいのですが)、テキスト、問題集をどうしようか考えています。
今年新2級を受験された方や来年受験される方、その他の方、何かいい勉強法、テキスト、問題集等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

旧2級の参考書を目標として勉強されたら、余裕で新2級に合格するのでは? 3級に余裕で合格され他と想定すれば可能でしょうね。

リスニングはじっくり時間を掛けて上等な内容のもので訓練する必要があります。Deutsch Welle, とかBBC-Languages-Learn German
や東外大言語モジュール、広島大学VUオンライン・ドイツ語講座などを
利用すれば、聴解力の向上に大いに役立つ筈です。 此処に書いた名前で検索できます。
文法は一度は全部通して読まれることをお勧め致します。
独検に特化して勉強することも良いとは思いますが、本当に必要なのはドイツ語をそれなりの程度で身に付けることです。独検はその目安として気楽に受験されることをお勧め致します。
”Deutsche Welle - Deutschland hoeren”というサイトは読みと聴解(中級)に良いと思います。ドイツ各地の紹介で内容も面白いし、音声は一般の人の喋りも入っております。
言い忘れましたが、私は10年一寸前に3級を受験してOKでした、2球は直ぐにでも受ける積りでしたが、来年1年かけてやり直して、準1級を受けようかと考えております。

文法を浚うのには”ドイツ語練習問題 3000題”とか”自習ドイツ語問題集”などがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>独検に特化して勉強することも良いとは思いますが、本当に必要なのはドイツ語をそれなりの程度で身に付けることです。独検はその目安として気楽に受験されることをお勧め致します。

はい、私としては学習の意欲を持続させるための目標として受験することを考えています。