アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語における不定詞は、動詞の原形と同じなのでしょうか。

A 回答 (2件)

仏語の不定詞は動詞の原形と思って良いです。

例を挙げると:Voir, Écouter, Sentir, Goûter, Toucher (五感より) など人称により活用されていない動詞の原型が不定詞となります。辞書で見られるinf.はinfinitifの短縮されたものですので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不定詞も原形も指すものは同じですけれど、捉え方の違いですね。

フランス語では動詞は活用して意味が出るもの、という発想なのだと思います。現在形やら過去形やら接続法などがそれぞれの人称にあわせて形を変えて(活用して)意味を作る、そのまだ形が定まっていない形が不定詞 (infinitif) と呼ばれる所以ではないかと思います。

原形というと出発点という感じだけれど、不定詞というとそれが形を与えられて(活用して)初めて一人前になる、という感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。