電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジでテレビを見るために、グラフィックボードをGigabyte GeForce7600GS(GV-NX76G256D-RH) → ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MBに交換しました。グラフィックボードを入れ替え、ドライブを更新したのですが、以下の二つのことで困っています。

(1)起動したときに、Gigabyte VGA BIOS not found というerrorがでる。
(2)地デジや3Dゲームなどをやっていると、突然画面がみだれ、フリーズしたまま動かなくなる(頻度として30分に1回くらい)。

以上のことで、

(1)について
グラフィックボードの交換、ドライバーの更新作業以外になにか設定などは必要なのでしょうか?

(2)について
・(1)のエラーが画面フリーズの原因なのでしょうか?
・何かPCのスペックが足りていないのでしょうか?
・グラッフィックボードのS/PDIFサウンドケーブル端子を接続させる際、間違ったピンにさしてしまい、ショートさせてしまった経緯があり(結局必要なかったのでつけてません)、これが原因でグラフィックボードがおかしくなっているのでしょうか?

なにか原因がわかればと思い、投稿しました。よろしくお願い致します。

【OS】 windows XP
【CPU】  Intel core2 Duo E6300 1.86GHz
【メモリ】 1GB
【電源】 450W
【マザーボード】MSI P965 Neo-F

A 回答 (3件)

一旦マザーボードのBIOS設定を初期化してみるとか。

ギガバイトのVGABIOSが見つからないってのは結局マザーのBIOSレベルの問題(うまく情報が削除されていない)かと思いますし。

動作が怪しいというのはANo.1さんのアドバイスにあるようなツールでとにかく一旦ドライバ関係をまっさらにして再インストールしてみてはどうかと思います。
#以後完全に固まってしまう、熱暴走のような症状とは違うんですよね?

この回答への補足

返信が、遅くなってしまいすいませんでした。
(2)についてドライバを再インストールしてもだめなようでした。
どうやら、グラフィックボードを入れ替えた際に、ファンの電源を抜いてしまったようで、もしかしたら熱暴走のようです。熱暴走対策をがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

• 0

(1)Gigabyteのユーティリティが何か入っているためではないかと。

ひょっとしたらOCツールとか含まれてませんか?
(2)電源450WというのがELSAの製品仕様を見る限りでは推奨環境ぎりぎりですね。もうちょい余裕があったほうがいいかもしれません。ただショートによりハードウェア異常を引き起こしている可能性はもちろんあるでしょう。

状況が許すなら、クリーンインストールしてみてそれでも異常が出るならハードウェア側が危険である可能性が高い、という切り分け方もありますが……
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、すいませんでした。いろいろと試してみた結果、(1)について、「Gigabyte VGA Utility Manager」というものを削除したところ改善されました。ありがとうございました。
電源がぎりぎりなことも、あるかもしれませんね、余裕があるときに、変えてみたいとおもいます。

http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1275
ATI系の完全アンインストールをしてから、GeForceのドライバーを入れ直してみて下さい。
文面からの情報ではこの位しか思い付きません。
性能は充分です。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、ありがとうございました。ドライバを再度入れ直す際に使わせていただきました。ありがとうございました。