これ何て呼びますか

いつもお世話になります。

近所で野焼きが毎日のように行われている畑がいくつかあります。

野焼きがひどいときには咳がとまらず、病院に行って咳止めを飲んでいます。その他の被害としては、洗濯物を洗いなおさなければいけないため、とても手間が掛かります。

以前に、市役所に一度相談したのですが、状況は変わりません。

市役所の対応にはさほど期待していなかったのですが、今後警察署に相談することは可能でしょうか。

一般市民からすると警察の垣根が高く、野焼きの相談をしてよいのかどうか躊躇しています。

また、県警察のHPには「野焼きがあれば通報してください」と記載されていますが、通報する際にこちらの住所や氏名を述べなければならないと思い、地域住民より特定されること危惧しています。

A 回答 (5件)

産業廃棄物の野焼きは保健所の管轄、一般廃棄物の野焼きは市町村の管轄というように、一応、縄張りは設定されていますが、たいていの場合、先に通報を受けた方が他方に連絡して共同で対応します。



通報は匿名でも問題ないですが、後日になって通報するのではなく、「まさに野焼きが行われている最中」に通報しないと、「今度、野焼きが行われている最中に通報してください」と言われるかもしれません。

現行犯で摘発して指導しないと、しらを切られてしまって指導の実効が上がらないことが多いですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはりオンタイムで通報しなければいけないのですね。

以前、市役所に通報した際にも、「今、野焼きをされていて困っています」旨伝えたのですが、一向に改善されないところをみると、本当に注意してくれたのか疑ってしまいます。

非常につらい日々で、怒りを通り越してウツ状態になりそうです。

お礼日時:2008/12/12 22:18

農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却


(稲わら、田や畑の法面等の草の焼却、伐採した枝の焼却など)
これらの野焼きは違法になりません。

違法な野焼きの通報に関しては
(1)市町村の環境課
(2)警察
(3)消防

「火の粉が舞って危ない」ということであれば消防も動いてくれます。
きっちり注意、指導してくれます。

いずれも、匿名で大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

火の粉の被害はないのですが、灰は大量に降り注ぎます。

本日も洗濯をやり直しました。

ほんとうにつらい日々です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 00:20

こんにちは。


廃棄物の野焼きは廃棄物処理法により禁止されています。
廃棄物関連の行政業務は、都道府県の廃棄物対策課または環境保健所を設置する政令指定都市の廃棄物担当課が担当しています。
もちろん、最寄の警察署の生活保安課(係)で相談されることも可能です。(通報者の住所、氏名は秘匿される事となっていますが、現実には地域の住民等に特定される場合があります。)

まずは、県の出先機関である保健所(生活環境課)へ連絡されるとパトロールなどを実施してくれます。

通報者を明らかにしたくないのであれば、野焼き状況を写真撮影(日付時間表示)したものを添えて匿名の手紙を送ることが効果的かと思われます。

確実に野焼きを止めさせるには、匿名通報は効果が期待できません。

他の回答にもありますが、いわゆる「焼き畑農業」などの場合は、慣習上のものとして容認されており、止めさせることは困難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

保健所という手段もあるのですね・・・

匿名での通報も考えましたが、やはり効果のほどは期待できませんよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 00:18

警察の通報で宜しいかと。


ご自身の特定を拒否されるなら 通りすがりの匿名者で通報されれば宜しいのでは。
ただ通りすがりなら あまり制止される効果は無いかも知れませんね。
なんせ そこを通過したら被害が無いのですから。
効果的な通報はやはり居住場所とご自身の名前を申し出ないと意味ありません。
但し警察は通報に何する守秘義務がありますので、当の野焼きされてる方には誰は伝えません。
近隣よりの苦情が出てるので辞めるようにと言いに行ってくれます。
でも 居住地域が田畑と隣接してるのであれば ある意味仕方ないです。
野焼きも畑仕事の一環ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

警察には守秘義務があるのですね。

私の住居は田畑と隣接、とまではいかず、「周囲が田畑である」といった具合です。住居自体は、住宅地の中にあります。

野焼きが畑仕事も一環であることは承知していますが、近隣の住民の苦情がある場合の野焼きは禁止されている旨、市のHPには記載されています。

お礼日時:2008/12/12 00:16

警察に通報すべきです。

通報者の秘密は守られます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!