電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
今度新しく派遣されて来た女性の事でみなさんのアドバイスをいただきたいのですが。

彼女の見た目はメガネをかけ、とても地味でおとなしい印象で歳は43です。入って来た日から誰かれ構わず来年結婚するのと言いまわり(誰も聞いていないのに)、楽しそうにしていたのですが、詳しく聞くとネットで知り合いまだ一度も会っていない、でも結婚を約束されている。彼は超有名な芸能人(みんなが知っているすごい俳優さんです)で忙しくて会えない。式はテレビ中継されるし、会見もしなきゃ。結婚式は彼が全部決めてくれてる。
そんな話しを仕事中でも休憩中でもずーっと話しているのです(旦那さまがね。が口癖です)

最初はちゃんと聞いていた周りも最近は避けるようになり、一番近くにいる私が相手をしなければいけなくなりました。
もう うんざり です。
歳上なので邪険には出来ないし。
彼女は何かの精神的な病気なのでしょうか?
妄想?をしているだけ?
どう対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは

>彼女の見た目はメガネをかけ、とても地味でおとなしい印象で歳は43です。

>彼女は何かの精神的な病気なのでしょうか?
>妄想?をしているだけ?
>どう対応したらいいのでしょうか?

騙されている可能性もあるかと思います。相手がその俳優さんになりすまして・・・。
お金を貸したりしてないかどうか、聞いてみてください。
もし貸していたりすると逆切れしてもう話さなくなる可能性も高いです。
彼女は地味で想像するにもてないでしょうし、ただの妄想や虚言癖だったら精神的疾患ですが、
結婚詐欺などに合っている可能性もあります。
だから、本気で色々な人にしゃべるのではないでしょうか?

以前、同じような人の話を聞きました。仕事のできる地味目の女性が芸能人がらみの恋愛沙汰に巻き込まれ、お金を貢いでいて・・・。
ごく短の人の話です。

今度、聞いてみてください。
「お金貸してない?」と・・・。

その一言で大分緩和されると思います。
でも、貸してないようでしたら、採用している人事に話すしかないでしょうね。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
朝、chiychiyさんの回答を読ませていただき、さっそく「お金貸してたりしませんか?」と聞いてみました。「そんな貸すわけないじゃない」と言われたのですが。どーやらネットにつないで彼と会話をするのにお金がかかるようです。
騙されているのですかね。やっぱり。すごい節約しないと生活出来ないとも言ってました。確かにその質問をしてから現実的な事も言うようにはなりましたが・・・
私の精神がおかしくなる前に上司に相談してみます。
ありがとうございました。

では、私も実例を。

あるお宅で、相談がありました。基本的には家の防犯的改修工事。
ですが、聞いてもないのにその人は「私の旦那は●●(某有名芸能人)」「私の息子は医者」「隣のXXが毎日私のことを監視してる」「天井裏にいつもスパイが潜んでる」などと延々と話してました。で、その家は木造のあばらや。当然その有名人の本名と、その方の苗字も違う。(芸名とも)

そういう精神疾患の方は、思い込んだらそれが脳内で事実に変換されて、さらに記憶として埋め込まれてしまうのです。まあ、独居の老人女性に多い症例で、大概引きこもりなので、そのように若くて働きに出てるケースは珍しいかもしれませんが。
まあ、詐欺だったとして、そんなもの犬でも見抜ける話ですから、そもそも精神的におかしかったと考えるのが自然ではないでしょうかね。
    • 0

こんばんは、#2です。

お礼をありがとうございます。

>どーやらネットにつないで彼と会話をするのにお金がかかるようです。

それは「チャット○○」ですね。
いわゆるポイントを買って話をする、その相手にポイントの何割かが支払われる。
つまり、ホストクラブと一緒ですね。

多分、1時間当たり3000円から6000円は払っているでしょうね。その4割くらいが相手に払われるシステムですよ。

それに引っかかっているので相手は有名人を装っていて、来年に結婚を引き延ばしているのです。

「騙されてるよ」と言ってあげて、後は上司が決めることです。

かわいそうですけど、もてなくておかしくなっているのかも・・・。

本当に結婚するならポイントは使わせなくて、MSNなど無料のメッセンジャー使いますからね。

「逢わないなんておかしい」「お金を使わせるなんて最低」そういえば
相手も納まりますよ。

会社は「そんなくだらないこと」と思うかもしれないし、「女性は・・・」と思われてもしゃくですしね。

嫌な気持ちは忘れて楽しい週末を!
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。そういうサイトが存在するのを初めて知りました。私もこのOKWAVEを利用していて、chiychiyさんのような親切な人に適切な回答をもらえてとっても助かっていたので、ネットの世界が悪いものだとは、思った事がなかったのですが・・・びっくりです。
彼女の見方が変わりました。結婚したい気持ちを利用されちゃったのですね。
せつないです。
そして、彼女の事は上司に相談して判断を仰ぎます。
本当にありがとうございました。

上司に相談して、すぐにやめてもらうようにしたほうがいいと思います。

だまされてるとか、彼女を否定するようなことは言わないほうがいいと思います。

私が前に勤めていた会社にもその様な人がいたのですが、
○○君がこっち見てる~。。キモイ。

みたいなことをいう人がいました。
年中そんなことを言っていて、△△君に付けられてるだとか、
□□君が自分の体を嘗め回すように見てるだとか、(全員職場の人)
顔を青ざめながら、ひどいときは体ブルブルさせながら言うんです。
言われてる人も頭おかしくなりそうといってたし、
私たちも最初は面白くて見ていましたが、だんだん怖くなりました。

最終的にはやはり精神疾患を患っていて、退社しました。
私も派遣社員なのですが、
その人が派遣で本当によかったですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mkwtnbさんも同じような事を経験されたのですね。
気持ちを分かってくれる人がいてうれしいです。
そして、本当に派遣社員で良かったです。~言われてる人も頭おかしくなりそう~まさに私がその状態です。
帰りの電車の中で、もしかしたら本当の事なのかなあと思ってみたり、イヤ違うよねと否定してみたり、ぼんやり考えてしまう自分がいます。
これが洗脳なのでしょうか。やはり上司に相談します。辞めてもらえるとありがたいのですが。

いわゆる、電波ってやつですね。

盲想癖のひどいやつ、精神的な障害です。
上司に相談して、派遣会社に言って、即刻変えてもらいましょう。そのうちに些細なことで逆恨みして、とんでもない行動に出るのが、そういう方のパターンです。貴方が毎日私のことを電磁波で攻撃してくるとか、あなたが告げ口したから彼氏が冷たくなったとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。bouhan_kunさんの回答を見て、ますます彼女が怖くなりました。確かにそーいう所あります。
私がちゃんと話しを聞いてないから、別れる事になったのよと言われかねないですよね。
みなさんの回答を読ませていただき、彼女が思った以上に普通でない事を実感しました。やはり遠慮しないで上司に相談します。
本当にありがとうございました。

派遣会社の彼女の担当だか管轄の方っていませんか?

その方に具体的に相談してはどうですか?
直接がマズイんでしたら、御社の人事の誰かに相談して伝えてもらうとか。。。
不快で仕事に差し障るとでも言って…

普通じゃないですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣の担当の人は彼女の初日にみかけました。
やはり上司に相談した方がいいですよね。あなたの責任でクビになったと逆うらみされそうでとても怖いのですが。 言わないと私も頭がおかしくなりそうです。まずは相談してみます。貴重な意見ありがとうございました。