プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
コンビニなどのお店に入って買い物をするのがとても恐怖です。
お店の中で商品を見ているだけで体が震え、顔がこわばり、
脇に大量の汗をかき、挙句の果てに怖くて涙目になります。
店員さんは僕の様子が挙動不審に見えるからか、
店を入ってから出るまでしつこくマークしてきます。
万引きを疑われているのが明白で、そんな目で見られているのかと
思うと恐ろしくて、涙をこらえながら退店しています。
お店を出るときに実際に声を掛けられたりすることはありません。
レジでは不安のあまり顔が硬直してしまい、更におかしい人に
なってると思います。何もやましいことはないのですが。
そんな経験を重ねるうちにお店で買い物をするということに
ものすごい恐怖を覚えるようになってしまいました。
でも買い物が出来ないと日常生活に支障が出るので困っています。
何かの病気なんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

アナタさまの近隣で、ネットで注文を受けて、


配達してくださるお店をさがしましょう。

他、日ごろ、
ご交誼を結んでおられるご近所さんに
頼むのなども宜しいでしょう。

他、小売店ではなしに
市場で買うのなども宜しいですし、
アナタさまが、
ネットや電話で注文を受けて、
配達する行商なりお店を経営するのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点では家族に相談して買い物を頼んでいますが、
家にいると幾分落ち着いた顔をしているためか、
本気で取り合ってもらえません(涙)
ネットで配達してくれるお店を探してみようと思います。

お礼日時:2008/12/12 00:41

家族と話をするときは平気でも、見知らぬ人と会話をするときは異常に緊張して震えたりしますか?


もしそうであれば、社会不安障害(SAD)等が考えられます。
これらはれっきとした病気なので、病院で治療するのが望ましいと思います。
もしかすると、病気という言葉に何か悪いイメージを持たれているかもしれませんが、社会不安障害は大小はあれど、大抵の人がかかっているので堂々としてよいと思います。

もし、病院に行くのが嫌で、ご自分で何とかしようとされるなら、荒療治などせず、決して無理しないで下さい。

参考URL:http://www.sad-net.jp/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族と話をするのも駄目です。1人が一番落ち着きます。
少し前までは全くこんな症状なかったので自分でも戸惑ってます。
病院での治療を考えて見ます。

お礼日時:2008/12/12 00:31

早めに精神科へ行って下さい。



お買い物はしばらく通販や宅配に頼るしかないでしょう。
それでも宅配業者と面を合わせる必要はありますが。
1人暮らし等で生活が難しいのであれば、ご家族に助けを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は実家暮らしなので、少し気が楽ではあります。
ただ家族に話しても、理解がなかなか得られなくて困っています。
精神科の受診、考えて見ます。

お礼日時:2008/12/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!