電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく映画などでありますが、城は燃えるのでしょうか?
大部分が石でできているので燃えないような気がしますが…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


1992年にイギリスのウインザー城が炎上しました。数十億単位の被害が出ていた筈です。その時の補修費用の捻出を巡って(税金か、王室負担かで)ニュースになっていました。
欧州のお城が石造りとはいっても、内装には木材も布もふんだんに使われています。それらが炎上すれば石造りの故に中は窯状態。日本では考えられないような高温で燃え上がるそうです。
古城でも、内装が全くない廃墟ならともかく、何か燃える物があれば火は上がると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炎上するんですね!

お礼日時:2003/01/25 16:57

こんにちは。


>東京タワー
ですが、鉄骨部分は燃えません。
但し、足元?のビルの中身、上の方にある展望室?などは中に燃えそうな物が沢山入ってます。
ですから展望室の火事は十分起こり得るでしょう。しかも火事になったら消しようがないですね。
結構恐い事になります。
本当に展望室火災になったら、周辺、特に上の部分の鉄骨が非常に弱くなり恐らく倒壊するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなったらもう救いようがありませんね。

お礼日時:2003/01/25 16:58

人が住んでいる以上は、衣服や、絨毯寝具は燃えるものでできています


意外と燃え広がるようです。
全焼までは聞いたことはありませんが、人が生活している部分は燃えてしまう
でしょう...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 16:57

先に書いてる方々の言う通りで土台や城壁は石ですが


他は木や紙と一緒です
それに昔は城が建物の中で一番高い所も多かったので
雷なんかもよく落ちて雷が元で全焼したってのも多いそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の城はどうでしょうか?
回答よろしくお願いします。

僕は何度か映画で、完全に石造りの城を見たことがあります。

お礼日時:2003/01/25 15:16

城壁のみが石で本体は木と漆喰(しっくい)です。

つまり木造家屋と同じですのできれいさっぱり燃えて土台だけが残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に言葉が足りていませんでした。
僕も日本のお城はいくつか知っています。

欧州の城はどうでしょうか?
やっぱり燃えるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/25 15:07

城は、石垣は土台の部分だけで、中は木造です。


又、可燃物も一杯ありますから、燃えるのでしょうね。

映画などでも、タワーインフェルノみたいに、大きな、高いビルでも、外はガラスとか鉄筋コンクリートで出来ていても、燃えるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可燃物かー。
欧州の古城は燃えるのでしょうかね?

また、東京タワーは燃えるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/25 15:06

どだい自体廃止で出来ていますが城自体は木造に漆喰で出来ています。

木造住宅と同じような物で出来ています。ですから燃えます。

多く能代が戦後時代に燃え落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の城は木ですね。
僕もいくつか中に入ってみたことがあります。

質問に言葉が足りていませんでした。
欧州の城に付いて聞きたかったのです。
映画などで映される欧州の城は、見る限り石造のような気がします。


回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!