暗いところでものを見ると目が悪くなるっていうのは、ほんとんなのでしょうか?
またなぜ映画は暗くしてみるのですか?目は大丈夫なんですか?
夜電気を消してテレビをみるのは、目にとってどうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当です。

薄暗いところで本ばかり読んでいたために、わたしはりっぱな近眼になりました(笑)。それだけが原因ではないにしろ、薄暗いところで細かい文字を読むとひどく目が疲れるのは確かです。
あと、ちょっと揚げ足取りっぽくなるかもしれませんが、映画は暗いところじゃないと上映できないから、暗くして見るんですね。もっとも映画は、たまに映画館に行ってせいぜい2時間ぐらいしか観ないものですよね。(昔は名画座のオールナイト上映4本立てとかにも通ったものですが、まあこういうのは例外)。テレビの場合は毎日、何時間も見てしまうことがありますから、目に対する影響は大きいでしょう。パソコンの画面にも同じことが言えますね。気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはやはり目に悪影響でしたか。
名画座のオールナイト上映4本立てとは?

とにかくありがあとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2001/03/01 01:49

まだ締め切られてなかったんですね。


「名画座のオールナイト上映4本立て」というのは、過去の名作映画を上映する専門の映画館で、通常の興行が終わった後、夜中から朝にかけて4本の映画を続けて上映するというものです。目の疲労より、眠くなるのと腰に来るのがどうも(笑)。若いうちじゃないとつらいですね。レンタルビデオが今ほど普及する前の時代の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
なんどもありがとうございます。

それ、かなりつらそうですね。
てっきり、エロ映画4本立て我慢比べかと・・・

お礼日時:2001/03/01 14:49

テレビやゲームなどと視力低下の関係に関する研究結果が下記にあります。


部屋を暗くして、テレビ、ゲーム、読書をした経験と、視力の低下時期のアンケート調査があるのですが、はっきりとした相関は出ていないようです。
参考文献も出ているので、そちらを当たって見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/~minoru/Ph-Repo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てみてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/01 01:46

私は専門家では有りませんが、個人的意見です。

正しくは専門家の方の意見をお待ちください。

<暗いところで物を見る>
入射光量が少ない為、目を酷使する(主に動向を収縮させる筋肉?)ので視力低下につながりやすい

<映画>
適度な光量をスクリーンより得るため、特に問題ない

<テレビ>
光量が強すぎる為、部屋を明るくしないと、部屋の明るさとのギャップで、瞳孔の収縮回数が増えるので

当然個人差が有るため、すぐに視力低下を起こす人と、そうでない人がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構寝る前に電気消してテレビ見てたんでよね。
でんっき消してみるのはやめてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。
今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。

いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、
電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。

ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか?
もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。

どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燕の世界には電灯はありませんから暗い方がいいでしょうが
巣を掛けたって事はそれ程気にしないと思います。
私のところはマンションですがもう8年、世代が変わっても来ています。
照明は24時間ついてます。室外機のモーターが定期的に回ります。
それでも2番が2ツ巣を掛けています。
>もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
>門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。
出来るのでしたらその方が良いでしょう。
それより巣から落ちる雛の糞の処理が必要です。天敵の鴉が糞の匂いなどを目標に
うの有りかを察知し雛が出る所を狙います。
親も雛の落とす糞は気にします。

Q人体の電気エネルギー:心臓や脳の「電気」とミトコンドリアの「電気」について

心臓は電気で動いている・脳や神経の刺激伝達には電気が使われている・筋肉の収縮も電気で動く、とあります。また、ミトコンドリアがつくるATPも電気エネルギーと書かれています。両者の「電気」の違いや関わり方について教えてください。

Aベストアンサー

ミトコンドリアに電気となりますと、
電位差があってはじめて、電圧が発生することなので
酸を内膜を通して起こるのではないでしょうか?
http://hobab.fc2web.com/sub4-Oxaloacetate.htm
が参考になりませんか?

神経や、筋肉の運動を命令するのに使われるのは
電気信号であって、若干違うようにおもいます。

ミトコンドリアは、生命のエネルギーの源で
どこかで、熱エネルギーに変換しているはずですね。
http://hobab.fc2web.com/sub2-respiratory-chain.htm
というページもあります。

http://www.kaikensya.co.jp/gptowa.htm
ちょっと分かりやすいページ。
でも、宣伝用なようですね~。

http://www.jst.go.jp/pr/info/info22/index.html
ナノサイズの分子モーターで発電というのもありました。

ご存知だと思いますが、
http://www.ne.jp/asahi/aqua-tsujido/0466-33-8632/micro-elc.htm

ミトコンドリアに電気となりますと、
電位差があってはじめて、電圧が発生することなので
酸を内膜を通して起こるのではないでしょうか?
http://hobab.fc2web.com/sub4-Oxaloacetate.htm
が参考になりませんか?

神経や、筋肉の運動を命令するのに使われるのは
電気信号であって、若干違うようにおもいます。

ミトコンドリアは、生命のエネルギーの源で
どこかで、熱エネルギーに変換しているはずですね。
http://hobab.fc2web.com/sub2-respiratory-chain.htm
というページもあります。

http:/...続きを読む

Q明るいところで目を細めたとき

子供のころからの疑問ですが

明るいところで 目を細めたときに見える
小さな粟(あわ)のようなものはなんですか?
その泡のようなものは
やがて徐々に下に下がっていきます。

例えるなら、ラーメンのスープに浮いた
小さな油玉みたいなものです

目を細めた時にしか見えません。

蛍光灯を直視したとき等によく見えます

Aベストアンサー

こんにちは。
「飛蚊症(ひぶんしょう)、のようなもの」ではないでしょうか。
焦点が極端に近くなりますと、目に付いた埃や脂肪、あるいは水晶体内の不純物などの影が見えます。目にくっ付いているものですから、目を動かしてそれを追おうとしますと、蚊が舞うように視界の中を動き回るというわけです。
但し厳密には、飛蚊症と呼ばれるのはその原因が「目の健康に関わる場合」です。ですから、それがごみや生理的な老廃物である場合は別に病気ではありません。ですが、もしどうしても気になるようでしたら眼科で診てもらえるはずです。

Q右目と左目っておんなじ目??

生物の図表に、目の構造が載っていたのですが、その図の隅っこに”右目”とかいてありました。
人の右目と左目ってどこか違うんですか?
また、図から見分ける方法など、あったら教えてください。
ちなみに、私は受験生で、あまり生物は得意じゃありません(^^;)
大学の過去問にこれ↑がでていて、困っています。

Aベストアンサー

なるほど、受験生の方でしたか。受験生物は、やたら細かいところが出るし、
なかなか手ごわかった事を覚えています。
右目と左目の図を見ただけの決め手はひとつ、stomachmanさんのおっしゃる
とおり、盲斑の位置です。
覚え方としては、逆に考えればいいのです。
たとえば盲点が中心から左よりだったら右目、右よりだったら左目です。

受験まであとわずか、がんばってください。
老婆心ですが、目に関する出題において、よく突かれる点を上げときます。

網膜の構造です。
かん体細胞、錐体細胞だけ覚えておくのではなくて、視神経繊維や視神経細胞、
シナプスがどのようにつながっているかなど、あれが以外と紛らわしいから
よく出るんです。その構造をしっかり理解しておいてください。
しかも、どちらが目の内側なのか外側なのか、これは見ておかないと
大抵の人が逆に考えてはめられてしまいます(爆)

Q蝉の属する目(order)は同翅目それとも半翅目?

蝉の属する目(order)を調べていたら同翅目という本と半翅目という本がありました。一体どちらがただしいのですか?

Aベストアンサー

かつては、半翅目の下に同翅亜目と異翅亜目がおかれていましたが(私が学生時代に覚えたのもこれ)、最近は、同翅目と異翅目に目を分け、その上に半翅上目をおくのが一般化してきているようです。

なお、文科省の悪しきポピュリズム政策で、上記分類名の「半翅―」「異翅―」は「カメムシ―」に、「同翅―」は「ヨコバイ―」と呼ぶように指導されているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報