アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ暗い所でテレビを見るなど目を使うと目が悪くなるの?

どういう原理か知ってる方がいたらお願いします

A 回答 (3件)

暗い所でテレビを見たり、布団に潜ってゲームを長時間やっても、眼が悪くなることはありません。

疲れもしません。
だから、原理はないのです。
瞳孔が大きくなったり小さくなるのは、虹彩の自然な反応です。明順応・暗順応も同じで、特別な動きではありません。
心臓や肺の働きと同じで、そうしたからと言って異常が出はしません。
人の器官はとても強靭で、簡単に良くも悪くもなりません…と言うか、自分を悪くする働きはないのです。
身体に悪いことはできない仕組みなのです。だから100年も生きられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に悪いよ!と叱られるようなことって
実は科学的根拠がないんですね。

映画館とかではみんな暗い部屋で見るのにね〜

お礼日時:2022/12/08 03:07

近視が進行する直接の原因にはなりませんが、眼精疲労の原因ににはなります。



また、暗い所でテレビだけを観てるなら眼精疲労も起きません。

テレビを観たり、手元を見たり、無意識に色々な明度の違う場所を見るから、瞳孔の拡縮が繰り返され、眼精疲労の原因になります。
    • good
    • 1

光の強さを調整する為には 瞳孔を広げたり縮めたりして 調整します



筋肉の働きに依り それをするのだけど 瞬時に筋肉が伸び縮みする時と しない時があります・・(トンネルから出た時に 一瞬見えないのは この為)

・・・・・・・・・・・
テレビ等の場合 光り方が色々変化するので 筋肉は微調整を繰り返す事になり疲れてしまいます・・

これが 主な原因
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!