アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年の女です。
二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。
4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。
オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。
就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。
しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。
添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。
ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。
ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました)
ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。
ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。
また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。
ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。
また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。

皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。
まとめると
 フィンランドに行くなら・・・
  ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)
  ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける
  ・ただし一人で行くことになる

ヨーロッパなら・・・
  ・友人達と一緒
  ・フィンランドより日数が長い
  ・フィンランドより少し安い
  ・ただし行ったところがほとんど

といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。
ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。

皆さんだったらどちらに行きますか??

http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=5 …

A 回答 (6件)

質問者様は冬のヨーロッパに行った事ありますか。

朝日の出が午前9時頃、日の入りが午後3時頃です。
2月なら若干日照時間が長いはずですが。
つまりほとんど夜なんです。
行ってもつまらないですよ。

初志貫徹でフィンランドにしたらいかがですか。
こちらは夜が長くなくては意味がないですから。
オーロラは幻想的で綺麗ですよ。
    • 0

行った所は、結局 別行動して、他の場所に一人で観光したほうが

いいので 結果一人行動になることが多いと思います。
 せっかくだから フィンランドに行かれたほうが
後悔ないと思いますよ。
    • 0

くだらない突っ込みで申し訳ありませんが、

フィンランドもヨーロッパですよ。
ヨーロッパに入れてやってください(^^;

一人行動が苦手でないなら、ツアーで1名参加でもいいんじゃないでしょうか?
自分で組み立てる気があるなら個人旅行でも可能ですが、英語で意志疎通する気がないと不便でしょう。
フィンランドは英語は通じますが、日本語は通じないから。
英語が下手でもいいのですが、英語で頑張るぞという気がないと。

ちなみに夏のヨーロッパと冬のヨーロッパは違いますよ。
フランス・ドイツは行ったことないのですが、
北欧でなくても日の出・日の入りが夏と冬では違うし、天気も気温も違います。
個人的には「へーそうなんだ!」と思ったし、好きな街の夏と冬を比較するのも興味深く、行ってもつまらないとは思いませんでしたが、行動できる時間は減りますね。
場所によっては交通の便が減ったり営業時間が短くなったりもするし。
2月だとあんまり行事はないのかな?
12月前半なんかだとクリスマスシーズンで、暗くて寒くても楽しいんですが。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/
    • 0

数年前にオーロラを見る為に

冬のフィンランドとスエーデンに行きました。
現地に四泊し2夜オーロラが見られました。

オーロラは日本では絶対に見られない景色ですから
大変に良かったです。

質問者さんは中部ヨーロッパは既に行かれているし
一人での旅行も苦にならないようなので
オーロラを見に行ったほうが後々後悔が少ないと思います。

オーロラの見られる北緯66度より以北は住民も少なく厳寒で
冬は一日中太陽が昇らない白夜ですがそれも面白い体験です。

オーロラ観光は場所柄、原則添乗員同行のツアーで
もちろん他に大勢の同行者が居ますし
移動は貸切バスで寂しいことはなにもありません。
私のツアーでもひとり参加の人は何人か居ました。
一人で参加の場合には参加料金が割高なのがちょっと悔しいですね。
ホテルの宿泊その他全部添乗員がやってくれるので
一般のフリーツアーと比べればまったく何も心配はないです。
天候だけですね。

現地では夜は必死で起きていますが
オーロラが出現すると電話で起こしてくれました。

あと「氷のホテル」にも行きましたが
そこも面白かったです。

ちなみにカメラで写真を撮るなら
予備電池と三脚は持っていった方が良いです。
寒いので電池がすぐ無くなりますし
暗い夜空を写すので「写るんです」とかは全然ダメ
シャッター時間が長いので手持ち撮影だと手振れ防止機能があっても
厳しいです。
防寒具もしっかり必要です。
    • 0

>ドイツとフランスがメイン、そこにスイスが

>少し入ってくるという旅程
特別な目的がないなら敢えて其の時期に行く所ではありません。
時間と費用のムダです。秋の紅葉なら初夏とは違った趣が
ありますが!
    • 0

昔、職場で大学生のバイトさん達を取りまとめていたことがあって、しょっ中、休暇申請とお土産を交互に(笑)いただく立場にありました。

卒業旅行で、スイスやドイツに行ったら、思い描いていたものとはかけ離れた状態だったんです、ショックで・・というコがました。理由は、みなさんのご指摘通り。
パンフレットの美しい景色の写真は、初夏~夏のものがほとんどなんですね。青空も一回も見ることなく、毎日どよーーーん・・・、寒い、暗い、すぐ夜になる。写真みたいな景色は時期が違う、って、旅行社の人はわざわざ言ってくれないんですね。

一方、ギリシャなど、南の方へ行ったコたちは、夏の方がずっと賑やかで、泳ぐこともできるらしい、でも充分満足、ということでした。

質問者様のケースだったら、絶対、フィンランドを推します。

あこがれたり、いいなー、と思う場所は縁もあるんですよ。行ける時に行っておいたほうが良いのでは?
    • 0