電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの購入で悩んでいます
どちらがいいのかアドバイスお願いします
デスクトップは置く場所がないので、ノートが希望です。
(本来、デスクトップがいいのは分かりますが・・・)

使用目的は
1:ビデオカメラで撮影した動画の編集&DVD作成
2:ネット検索
3:仕事の資料作り(Powerpointは必須)
4:地デジ視聴             です。

いろいろ調べた結果2台(一方はBTOですが・・・)に絞りましたが
最終的にどちらがいいか悩んでます。アドバイスいただければ助かります。

候補1:Qosmio F50W/85GW(現在直販サイトで約16万円)
    Core2Duo P8400 メモリ2GB(DDR2) Geforce 9600M GT
    Spursengine搭載 地デジチューナー HDD 250GB

候補2:renovo(BTO) Thinkpad R500(キャンペーンで約15万円)
    Core2Duo T9400 メモリ4GB(DDR3)  Radeon 3470 128MB
    HDD 200GB(7200rpm)

両方ともPowerpoint付きです。
候補2は地デジ非搭載ですが外付けでの購入を考えています。


一番の希望は動画の編集が早くなることが希望です。
(今はHD画質からSD画質への変換に時間がかかって仕方ないので・・・)

なかなか評判の聞こえてこないSpursengine搭載のQosmioか
CPUを含めてハイスペックなrenovoかで悩んでます。

よきアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

東芝 PQG5097GLR Qosmio G50/97G 199,800円→16%ポイント還元=実質167,832円@ヨドバシアウトレット京急川崎


 http://kakaku.com/spec/00200716864/

あたりはどうでしょう?
F50Wと比べると画面が大きく16:9のフルHDと解像度も高いですし、あとは地デジがWチューナーです。

ちょっとでかいですけど。

個人的には、G50>F50W>R500かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> G50>F50W>R500

の理由を簡単にでも教えて頂けたらありがたいのですが…

お礼日時:2008/12/14 09:58

>>G50>F50W>R500の理由を簡単にでも教えて頂けたらありがたいのですが…


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
まず、液晶解像度が1920×1080のフルHDであること。
それから地デジがWチューナーであること。
あとはF50Wとあまり変わりません。
それで値段もあまり変わらないのであれば、G50がいいと思います。
    • good
    • 0

 streem2001さん こんばんは



 この質問で問題になるのは、どの程度の質の動画編集をしたいかです。#2さんの言われる通り、画像編集ってPCに負荷をかける作業なのでCPUの性能で選ぶのも1つの方法ですけど、モニターがキャリブレーションに対応しているかどうかで選ぶ物だと私は考えています。画像編集の1つの色調整はモニターに表示された色を信用して調整するんですけど、モニターが正しい色で表示してないと、どんなに頑張って色調整しても正しい色調整は出来ません。つまりキャリブレーションの整った正しい色で表示できるモニターで編集した動画を見たら、無茶苦茶な色で調整している可能性にもなりかねません。ですからPCはディスクトップでもノートでも良いですけど、最低でもナナオのFlexScanシリーズ位は必要です。

 安易にあまり難しい事を考えないで動画編集をしたいと安易な事を考えているのであれば、どちらのPCでも良いのではないでしょうか???より灰スペックな性能の上なrenovoの方が良いのかも程度の違いしかないと思います。

 ですからどの程度の質の動画編集をしたいかで、選べれた2機種から選ぶか場所がないと言ってもディスクトップPCにナナオのFlexScanシリーズ以上の性能のPCを使うかどうかを選ばれたら良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画編集と偉そうに言ってますが、HDビデオカメラで撮影した映像を
SDに変換して編集したり、DVDを作成するのがメインですね。
今後、ハイビジョン化が進めばHDでの編集やメディアを作成したりは
考えていますが、映像に関しては今はまだとりあえず見れればいいという程度ですね
人に差し上げることもありますので少しでも綺麗に仕上げたいとは思いますが…
まだまだsionn123さんがおっしゃるようなレベルではないと思います

お礼日時:2008/12/14 10:25

動画編集で1番大事なのは,CPUの性能です。


(TMPGEnc4.0Xpressをお使いならば,GPUにも関係しますが…)
lenovoの方がいいのではないかと思います。
当方もlenovoを使っているのですが,T9300のCPUですが,その処理能力にはイライラを感じますよ。
あと,動画の編集ソフトの購入も大事な鍵ですよ。

参考URL:http://kakaku.com/pc/multimedia-soft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番気になっていたのが動画編集にはやはりCPUなのか
それとも話題のSpursengineがハイスペックCPUよりも快適に
動画編集をこなしてくれるのか?
という点です。
やはり「CPU」ということでしょうか?
今後の対応ソフト次第では逆転することもありあるのでしょうか?

>T9300のCPUですが,その処理能力にはイライラを感じますよ。

T9400+メモリ4GBでもまだまだ力不足なんでしょうか?

しつこく質問してすいません。
ご回答が自分の一番気になっているところに
ジャストミートでしたので…

お礼日時:2008/12/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!