アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入相談です。以下の内容で考えています。
用途は2DCG作成(フォトショ・ペインター同時起動)や
ネットサーフィンが主です。

DELL  Dimension 9200C (デスクトップ)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …


パッケージディスカウント パッケージディスカウント(モニタ同時購入で)97,080円 (税込) OFF (PDOT2433)
<OS> 【デル推奨】Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版)
<プロセッサー> インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB)
<モニタ>他社製モニタ ナナオ(EIZO)製 17インチ TFT液晶モニタ(ブラック) S1721-SHBK (5年保証) (A1003363)
<メモリ> 【デル推奨】2GB(1GBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
<ハードディスク>ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
<ハードディスク>パーティション設定 パーティション設定 Cドライブ:60GB、Dドライブ:残り
<光学ドライブ> スリムライン DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
<ビデオコントローラ> ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付)
<サウンド> インテル(R) ハイ・デフィニション(HD) オーディオ(オンボード)
<ネットワーク>ネットワークコントローラ ネットワークコントローラ(オンボード)
デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)

-------------------------
計:181,235円

ほとんどこれで購入しようと決めているのですが、PCに詳しい方に
最後にチェックして頂きたいと思いました。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

特にわからないのが「ビデオコントローラ」の部分です。
この機種では他を選ぶことはできないのですが、これでOKでしょうか?
さらに、モニタのサイズやXPの種類などでも迷っています。

他メーカーも一応調べましたが、より良いおすすめがあったら教えてください。
予算は20万円前後です。

A 回答 (8件)

購入方法の選択肢としてアウトレットとエクスプレスというのがあります。

参考までに私の場合は昨年末に以下の構成でエクスプレス品を購入しました。価格は10万円程度でした。ちなみに現時点でなんら問題はおきておりません。保障は1年限定になってしまいますが。とにかく安くと思っていらっしゃる場合は検討されてみてはどうでしょうか。特にモニターは別に購入したいなどの場合はお得度が高くなると思います。
機種名:Dimension9200
CPU:Core2DuoE6300
メモリ:1GB
HDD:160GB
ビデオ:7900GS
SOFT:Office2003
モニター:なし
TVチューナー:ATI製付属
OS:XP Media Center Edition
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあったのは存じませんでした。
もちろん安いにこしたことはないので、希望に近いものがあるかどうか探してみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 19:37

モニターですけど、CRTなら何でもよいというわけでなく、事務用は正確な色の再現性は期待できません。


現行製品は全てこの事務用で、イイヤマやAcerなど数社に問い合わせてみましたが、カタログ的にはグラフィック用と書いているが、実際には会社事務を想定した廉価版であり、本格的な画像処理には向かないと回答が来ました。
医療機器の附属など、特殊用途を除けば世界的に画像処理に耐えうるCRTモニターの新製品はないと思います。
ちょっと気になる回答も出ましたから。
液晶が使えるかどうかは用途によりますから、大き目の量販店で実際に見て、同程度のものを注文するとよいですよ。
    • good
    • 0

下記のサイトも見られてはいかがでしょう。


価格的にはDELLのものと大差ありませんが、メモリが667MHz、HDDが7200RPMなど基本性能が若干高くなっています。あと17インチCRTも選ぶことが出来ます。

お薦めはPrime Magnate IMの最新チップセットG33を使用したモデルです。これなら内蔵グラフィックス(X3100)でも十分だと思います。(まだ出たばかりなのでG965のX3000からどの程度性能が上がっているのかは良く分かりません。悪しからず。でもXPで静止画ならX3000でも不足は無いと思います。)ミニタワーなのでグラボ追加の制約も少ないですし、将来的なアップグレードの幅も広くなります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまにアドバイス頂いて、もう少し頭を冷やしていろんな知識を付けてから購入した方がいいのかな…と思ったので
今すぐは買わないことにしましたが、具体的な機種を挙げていただいて本当に参考になりました。正直グラフィックボードのことなどが全くわからなかったので助かりました。
ミニタワーというのもどういうことかよくわかっていなかったのですがRaiderlandさんのご説明で少しわかったように思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:47

BTX筐体に見えます


グラボ HDD メモリの発熱には十分注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTX筺体というのが何かわからなくてぐぐってみました。
発熱しやすい性質があるのでしょうか?
今までノートを使っていて、そういう点に気を配ったことはなかったのですが
購入の際気を付けて考えるようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:22

将来、拡張を考えているのならこんなのも有りますが


http://shop.tsukumo.co.jp/
http://www.dospara.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかDELLとHPの二択しか候補に入れていなかったのですが
見てみたら九十九とか良さそうですね。カスタマイズが細かくできるみたいで…
ありがとうございました、検討します。

お礼日時:2007/07/11 19:43

ご検討のシステムはパッケージ価格11万円の標準構成にたいして、モニタがナナオ製になっている程度でさしたるグレードアップがなされていません。

よって、たぶん購入価格は12万円程度かと思います。
ご質問では、これを18万円と誤解されているように見受けられますが、いかがでしょうか。
もし、予算20万円なら Dimension 9200C ではなく、最高級機種のXPSTM 710のパッケージ価格になります。

さて、その予算なら、まず、コンパクトタワー機種はパスして、ミニタワーを選んでください。後々のメンテナンスの容易さが違いますので。そして、グラフィック2アプリ同時起動ならモニタは19インチでも贅沢ではないと思いますがいかがですか。
モニタは以前はナナオ製のCRTがきれいでしたが、今時それにこだわるほどでもないような・・・。もっとも精密なプロ級のグラフィック作業をするなら、そのこだわりもわからんではないですが。
全体的な使用環境から考えると、Dimension 9200C (Cではない)お勧めです。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■価格について
全くお察しの通りです。
自分ではものすごいハイスペックに設定したつもりだったので
18万円で納得してしまっていました。

■モニタについて
なんとなく「ナナオ」のブランドに憧れを持っていて、
実は違いもよくわからないまま選んでしまっていました。
液晶ではさほど変わりはないのですか。
とても参考になりました。

17インチと19インチは解像度が同じなので19を選ぶメリットが
あんまりない…ということをどこかで目にして、今使っている15インチより
大きければ十分だと思って17にしました。
でももう一度検討します。
本体がもっと安く済めば、20以上のモニタも考えてみます。

■Dimension9200Cについて
おすすめいただいた機種はOSがVistaしか選べないようです。
XP用のソフトをたくさん持っているため、VistaでなくXPを希望しています。
きちんと明記していなくてごめんなさい。

ご親切に詳しく教えて頂いて本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 21:20

体験上ですけど、静止画は現行製品ならありきたりのビデオカードで十分です。


ただ、モニターはS1721-SHBK自体が単品で4万円程度ですけど、まともな階調が出るかどうか疑問です。
当方、4月にショップで見に行って、15万円程度のもので何とか色が出ているなと感じて、ショップの店員にも確認しましたが、このクラスでやっと
「CRTに近い再現性です」というレベルでした。
そうは言っても、画像処理で使えるCRTモニターは既に生産終了していますからどうしようもないので、中古のSONYのCRTを買いましたけど。
液晶は階調の連続性は落ちますから、注文前にモニターだけはショップで実際に見てみて、画像の見え方を確認してください。
一般利用なら問題ないですけど、Photoshopの塗りとかは、このクラスの液晶では私は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶はやはり絵を描くのに不向きなのでしょうか。
印刷もほとんどしない、素人の趣味の絵描きですので
モニタのことはほとんど諦めようかとも思います。
15万円は厳しいので…
でも、ちょっと惹かれるものもありますね…
もうちょっと迷ってみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:19

>用途は2DCG作成(フォトショ・ペインター同時起動)や


ネットサーフィンが主です。

まったく問題ありませんというか、スペックがかなりいいので快適に動作するでしょう。
逆にこの用途だけではもったいないくらいのPCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

今使っているPCが超低スペックなので、さぞ快適だろうと
わくわくしています(笑)
快適さを保証していただいてとても嬉しいです。

お礼日時:2007/06/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!