アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6年生の娘は今年の秋の修学旅行後より霊のようなものが見えると言い出し、時々とても怖がります。寂しくて構ってほしいから嘘をついているのかとも思うのですが、私には何も見えないし、感じないので何ともいえません。偶然かも知れませんがその頃から成績がガタ落ちし・・・といっても学校のテストが悪いわけではなく、中学受験の模試だけが考えられないくらい落ちているのです。勉強方法は以前とかわらず、なぜなのかテストの結果を見て本人も愕然とするし、私たちにもさっぱり原因がわかりません。わざとそうしているのかと思えるほど模試の結果だけが極端に悪いのです。無理に受験をさせているのならそれもわかりますが、受験をしたいと言い出したのは本人で、今もその意志はかわらないようなのですが・・・それ以外にも、秋以降、努力しても本人の実力以外のことでうまくいかないことばかりのように感じます・・・とても落ち込んでいます。もしかして本当に何か霊的な力がはたらいているのでしょうか?そういうことに詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

一度、神社でお祓いしてもらったらどうですか?子供も心理的に落ち着くと思います。

普段学校や塾の成績は良くても、模擬試験の成績だけが悪い子供はいます。試験で緊張するのが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は緊張していないというのですが、知らず知らずにプレッシャーになっているのかもしれませんね。神社でお祓いというのも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 19:50

霊は実在しますが、ほとんどの方は、見ることも感じることもできません。



見えるようになると、やはり恐怖心が生まれて、勉強等に集中できなくなることも多いかもしれませんね。
また、「見えない・感じない」という方でも、やはり霊的パワーの影響がゼロってわけでは無いので、いろいろと影響すると思います。
とはいえ、生きている人間のパワーのほうが、見えない霊のパワーより強いのは確かですので、強い気持ちを持てばいいようです。

ところで、見えるようになった方の体験談を読むと、やはり最初は大変苦しまれているようです。スーパのレジに並ぶとき、自分の並ぶ列の前の人を「憑いてない人」として選んでも、自分の後ろに来る人は選ぶことができません。なので、肩や腰にいろいろと憑けている人が後ろに来ると、とても苦しかったと言います。
また、仕事での同僚や上司、取引先の人に憑いている方がいると、毎日が苦しみだったといいます。

結局は、「そういうものもある」と受け入れ、難しいですが「無視」するのがいいようです。

なお、ある方は、お寺で修行して、「見えない」ようになったそうです。とはいえ、「成仏できない彼ら」からすると、そういう能力ある方は、見えなくなったとはいえ、夜中の灯台のように目立つようで、どうしても寄ってくるようです。
なお、別の「見える方」は、自殺したグロテスクな霊を見ながらも、平然とマックでバーガをパクついたできるようにがんばったみたいです。

まあ、この世はそういう世界と重なり合って存在しています。霊が見えるということは、それなりに本人にとって意味があることだと思いますが、さしあたっては、普通に生活されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もおられるのですね。私は自分に霊感がないので、あまり真剣に聞いてあげていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 19:48

このカテですからはっきり言いますが霊などという存在しない物が見えるのはやはり問題があると思います。


きっかけは分かりませんが修学旅行で何か大きなストレスでも有ったのでしょうか。
いずれにしても心の問題ですから専門医の診察を受けてみたらいかがですか。
神社やお寺などでのお祓いもまるきり無意味とは言いませんが専門医が居るのに何もわざわざ関係のないそれらの門を叩くのはどんなものでしょうか。

昔は心の病を狐が憑いたと言って棒で激しく殴ると言う野蛮な事がまかり通ったらしいですが今は科学知識にあふれた21世紀なのですから科学的な対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
霊的なことは何が本当なのか私にはまったくわかりません。
心の問題・・・ですか・・・
学校も楽しそうだし、いつも元気なのですが・・・心に何か親に言えない問題を抱えているのかも・・・専門医に連れて行ってすっきりしてくれたらいいのですけど、逆に自分は病気かと悩んだりしないんでしょうか?

お礼日時:2008/12/14 22:43

抱きしめて「大丈夫」って優しく言えば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキンシップは取れているつもりなんですが・・・
秋以降の模試は2回行われたのですが、その結果には愕然としてしまい、ショックでとても「大丈夫」と言ってあげれる余裕はありませんでした。そういう私がプレッシャーを与えてしまっているのですね・・・きっと・・・

お礼日時:2008/12/14 22:35

家の子も見えるみたいです。

私は質問者さんと同じように霊感が無いので分かりませんが霊感が強い友人から、どこに行くにも必ず清めの塩を持って行くように、と言われたので粗塩を和紙に包んだものを御札と一緒にバックやポケットなどに入れて常に持ち歩いています。子供は守ってくれているという安心感がある、と言っています。それでもちょくちょく見るみたいですが。とりあえず成績よりもお子さんの不安定な気持ちを真っ直ぐに受け止めて、落ち着いた環境を作ってあげる方が先決なのでは、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず子供の不安を取り除いてやること、そのためにはどうしたらよいか・・・夫婦で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 14:51

うちの子も同じである日突然はっきり見えるようになりました。


ただ親は見えません。弟妹は見えます(見えていました)。

成績ががた落ち(中3)の件も同じでした。
結局自分の行きたくない高校に進学して、そこである仕事をするような
事となりました。
要するに導かれていたと思います。
私の場合も話を聞き子どもといろいろ闘っていくうちに
考え方が出来ていった気がします。

今後もきっといろいろな苦労をされる筈です。
親がきちんと対処されるようにお願いします。
そうしないとただの家庭内暴力になる事も考えられます。

何故かというと霊が見えるとなると霊が憑きやすくなるからです。
お祓いくらいでは太刀打ちできません。
うちでもしょっ中とってもとっても憑けてましたよ。

ある意味かわいそうですが、それもこれも選ばれし者の宿命です。
必要がないと判断されれば自然となくなります。
どのように育てたいかを考えて育ててください。
ただし、霊を見えるままでの生活は苦労はしますよ。
覚悟してかからないと、挫折することもあるはずですから。

まず手始めに「江原啓之物語」という漫画がありますから、
それでも読んでみてはいかかでしょう?
その後だんだん江原さんの本が理解できると思います。

同じ境遇の親として応援します。
がんばってくださいね。

気になるのでまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直まだはっきり子供に霊感があると思いたくはありません。
きっと心的なストレスからくるものではないかと思いたいです。
chupakuさんの言われる親がきちんと対処する・・・というのはどのようなことなのか、気にはなりますが、もうしばらく暖かく様子を見守って、受験後も続くようであればどこかへ相談に行ってみることも考えてみようと思っていますが、このような事に関しては、悪徳商法のようなこともありますので、すぐにどうこうというのはちょっと怖いです。ご理解ください。
ご自分の経験等教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:00

私も子供の頃から見えていました。

今は家族みんな知っています。旦那も、子供も
私は今水晶のネックレスをしています。それかお守りを持たせてみては、人から聞いたのよ、これをもっていると大丈夫だからね、何かあったらお母さんが守るから、安心してと、安心すれば大丈夫だと思います。それでも変らなければ、神社、お寺に行きお払いしてもらえばいいのです。本人のためと言うのではなく私がしてもらうからついてきてと言って、娘さんを払ってもらえばいいかもしれませんね
母さんが信じるか信じなくても、子供といる時は、心の中で、何かいるなら娘から出て行きなさいと強く思ってあげてください
私が娘を守るから、出て行けと強く思ってください、その時は娘さんの体に手を触れてください言葉に出さずに思ってください。
私の娘も何か見えたとき、まだ小さいので見えたとは言いませんが、そんなときは、私は抱きしめて心の中で言っています。
本当に参考ですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどのようなことがあっても娘を守るつもりです。
たとえそれが、心のストレスからくるものであっても、霊的なものであっても・・・私がその強い気持ちを持っていれば絶対に守ってやれると信じます。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:08

とりあえず家の隅に紙を置いてその上に塩を盛りましょう。


それだけでも結構効果あるそうです。

それでもダメなら専門家でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:09

私自身には霊能力は無いので、NO.2様とNO.3様の意見のどちらが正しいか判りません。


ただ友人にそういう能力のある人がいて、何度も(事後報告でなく)事前に「○○さんが枕元にお別れに来た」と言った後、訃報が届くということがあり、迷信と笑い飛ばせないのかな、とも思ってます。

その友人が、佐藤愛子の「私の遺言」という本を読んで、「正にこの通り」と言っていました。
参考までに、お読みになってはいかがでしょう。売らんかなの作り話とは思えませんでした。
人の足元を見て、膨大な金額を請求するインチキ霊能者もいるようですし、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、親がふらふらせずに、まずは子供をしっかり見てあげたいと思います。

お礼日時:2008/12/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!