電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。生後3週目の子の新米ママです。
今実家に里帰り中なのですが、年明け半ばには家に帰ります。
実家では哺乳瓶の消毒をストーブにかけてある鍋に入れて煮沸消毒を
しているのでワザワザ専用ケースを購入していないのですが、
家へ帰るとストーブがありません。
購入しようと思って調べましたが、見ると生後2ヶ月以降は煮沸するほど神経質にならなくていいと見ました。
すると、購入してもあと少しの間ですよね。。
保管ケースはあるので、なんとか数週間だけでも何か代用できないものか・・と思ってます。
鍋に湯を沸かすのは時間がかかるので、レンジで専用容器でなく消毒
出来る方法はないのでしょうか??
どこかで、ビニールに入れてスチームでレンジ消毒と言うのも見ましたが、それはジップロックとかでも代用できるのでしょうか?

何かいいお知恵があったらお願いします。

A 回答 (5件)

2人目ってこともあって、下の子のときはあまりきちっと消毒していなかったです。

電子レンジ用のケースが途中で壊れて使いにくくなったので、1カ月を過ぎたころからは、瓶もニプルも使用後に普通に洗いポットのお湯でゆすいで(ニプルは湯呑みなどで湯にくぐらせて)自然乾燥、そのまま使っていました。

ジップロックでやったことはないですが、似たような消毒グッズも売られていますね。丼にラップとかでもできそうです。大さじ2杯くらいの水を入れて5分間、というところでしょうか。短めから様子を見て、十分蒸気の上がるのを確認して2・3分待ち、止めれば良いと思います。やけどに注意、それから、破裂を防ぐためにすこーし隙間を空けることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様が2人目ともなると、哺乳瓶を消毒しても他でも手が行き届かなくなり多少手間隙省く事もありますよね。
って私は一人なのですが。。。
母乳が出ないので、哺乳瓶5本でも足りないんですよね。
夜中に哺乳瓶を使い切って、明け方に泣いてから煮沸消毒してたんでは間に合わなくて、実は私もポットの熱湯にくぐらせて消毒したつもりにしていました。。
ジップロックと似たような消毒グッズはどこが違うのでしょう?
消毒専用の物は蒸気が逃げるようになってるとか・・
なんとなく怖いような気がしますが・・
ニプルがゴムなので跳ねるような気がして・・
瓶だけでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 22:49

私は生後4カ月くらいまでは鍋で煮沸していました。


実家に帰らずに自宅で見ていたので、子供の昼寝中とか、ベビージムで遊んでいるときに煮沸していました。鍋の大きさにもよりますが、あまり時間はかからなかったと思います。

ビニールタイプの消毒は以前、ピジョンで発売されていて、私も煮沸消毒後はこちらを愛用していました。とても便利だったのですが、間違った使い方をした方がいて、発売中止になってしまいました。
ジップロックを電子レンジに入れても大丈夫なのかがよくわからないのですが、ちゃんと説明書きを読んで使わないと危ないですよ。

私の友人は、完ミでしたが、退院後、一度も消毒せずに使っていました。その子供もすでに5歳。元気にすくすく育っています。
なので、消毒しない人もいるんです。使う前に熱湯を入れてゆすいでから使うという人もいました。
お母さんのお考え次第だと思います。

ピジョンのスチームバッグの記事を添付しておきます。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ヶ月までですか~
実は最近搾乳機を購入したのですが、結構大きくてその煮沸消毒も
大鍋でしなくてはならなくなり、多少面倒だと思ってたのです。
搾乳機はひとつしかないし、みんなイチイチ消毒して使ってたら
夜中も鍋をグツグツしてるんだろうか・・と疑問に思ってました。
消毒しない方もいらっしゃると聞いてちょっとホっとしましたが・・
私も今は実家でストーブの上でグツグツしていますが、
夜中に全部使ってしまって、明け方の哺乳瓶が足りない時は魔法瓶の熱湯でゆずぐだけの時とかもあり・・
でも、ちょっと罪悪感もあるんですけどね。。
ピジョンのは残念です。やっぱり専用消毒だと幅を取るし、便利だから使う方もいっぱいいたんでしょうね。
URLを読みましたが、自己流でジップロックでやるのは怖いですね。
時間があればちゃんと熱湯消毒でがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 22:40

我が家の二人の孫は


消毒液に浸けておくだけという商品を使用しておりました。

説明書には其の侭使用可能とありましたが
私がミルクを作るときだけ
温水器の熱いお湯にくぐらせてから使用していましたが
何の問題もありませんでした。

お湯で煮沸は基本ですが
その度に沸かして煮沸しても
実際に使用する時までには菌が付着する可能性もあると思ったから
其の方法に切り替えてしまいました。

ミルトンだったと思いますが。。。

都合よく使用して
今では母乳のみなので
其のケースに哺乳瓶を入れて保管してあります。

参考URL:http://milton.jp/pc/index.html
    • good
    • 0

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

うちも専用ケースを買うまで鍋に湯を沸かして消毒してましたが、そんなに時間はかかりませんでしたよ。乳首は長時間熱湯に漬けるのはよくないし、哺乳瓶本体は3分くらい沸かして、最後の1分くらいに乳首を入れて沸かしておしまいという感じでした。(長くて5分くらいです)
あと少しならお鍋でも充分と思います。

自宅用にはケースを買い、実家には専用袋が売っていますので、それを買って実家に置いておかれたらよいと思います。
わたしは実家に帰省したときはそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分ですか?哺乳瓶は10分て乳首が3分と書いてあったので煮沸はその通りにしてました。
実家では子供の側に居ながらストーブの前に居られましたが、家に帰って子供から離れてコンロの前で沸かすのに数分で煮沸に10分と立ってるのも時期的にもサムイなぁと思ったのでレンジにしたかったんですが…
哺乳瓶も四本しかないので、ローテーションが激しいので、2本くらいで鍋を沸かすのもガス代も時間のムダかと…
何とかレンジで出来たらいいなぁ。と考えていたんですが。やっぱりムリなのがなぁ。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/14 22:31

普通に鍋に入れて煮沸ではダメですか?10分程度で出来ますし。


専用ケースって何?

我が家には4歳と3ヶ月の子供がいますが、二人とも普通に鍋で煮沸しているだけです。
一応鍋は専用に購入しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用ケースは付け置きタイプかレンジスチームの消毒ケースの事なのですが…
実家では子供の側に居ながらストーブの上の鍋で煮沸しながら居られましたが、家に帰って子供から離れてコンロの前で沸かすのに数分で煮沸に10分と立ってるのも時期的にもサムイなぁと思ったので、レンジにしたかったんですが…
(家の構造的に二階に子供を寝かせるので)哺乳瓶も四本しかないので、ローテーションが激しいので、1~2本くらいで鍋を沸かすのもガス代も時間のムダかと…
何とかレンジで出来たらいいなぁ。と考えていたんですが。。
ごめんなさい。ありがとうございました

お礼日時:2008/12/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!