電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祭礼で、山車や神輿が街に繰り出し、練り歩きますが、その際道路を通行止めにして歩行者天国にしますが、その警察の措置は憲法に違反しないのでしょうか?

第20条
(1)信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。

さらに、昔日本テレビ系「投稿特ホウ王国」で観た、三重あたりで全裸の男性が公衆の面前で海に飛び込む祭などを取り締まらないのも違憲ではないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

憲法違反ではありません。

20条のいわゆる政教分離の原則は、政治が特定の宗教に肩入れするなということを意味しますが、当該祭は特定の宗教を助長推進するものとは考えられません。その祭を行った場合にのみ道路を通行止めにした、などの事情があれば憲法に違反するとは思えますが、そのような事情があるとは思えないからです。

そもそも道路を通行止めにしたのは、祭の見物客が極めて多数に及ぶため、車の通行による人身事故や、見物客同士の混雑や将棋倒しなどのトラブルを緩和するためでしょう。
    • 0