プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は良回答ありがとうございました。
アパートまたはマンションにお住まいの方で、フレッツファミリータイプの契約をしている方にもう一つ質問なのですが、光ファイバーを宅内に引きこむ工事のときに、集合住宅に設置されているMDFは経由されましたか?
実は先日、工事日が決まった際にNTTに「MDFの鍵を開けていて欲しい」と言われました。
ファイバーを引きこみたい自室は道路側で、電話線を引いている電柱もそばにあり障害物となるものもありません。
なので自室にある、エアコンのダクトを利用してファイバーをそのまま自室内に引きこみたいのです。
この条件化なら、MDFは経由せずとも光回線は利用できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も何年か前にマンションでファミリータイプに加入しました。


その時も電柱から直接ではなく、地下のマンホールを通ってMDF経由でうちに配線しました。
幸い、MDFは鍵のかかっていない部屋だったので、工事の支障にはなりませんでした。

NTTいわく、他の居住者がBフレッツに加入したいと言ってきたときのために増設しやすいようにMDF経由にしたとのことです。

配線の方法はNTTと要相談ですね。
    • good
    • 0

MDFを通さずに工事はできると思いますが、アパート、マンションの管理会社、管理組合、または大家さんの許可がいると思いますよ。


MDFのBOX内に外線の光ファイバーと宅内配線用のひかりファイバーケーブルの変換機器を取り付けています。この変換機器を取り付けるBOX等が必要になると思います。
マンションの場合管理規約で美観、追加BOXと制限していると思いますので簡単に道路から何もないから引くことができないと思います。
うちの場合は昔 KDDIのBOX設置も許可されませんでした。
MDFはマンションに設置されてしますがNTTの管理になっていると思います。そのため追加のBOX等設置しなくてもMDF内ならNTTの管理物のため許可も要らないので工事できました。そこから電話配管を使用して引き込んでいます。
    • good
    • 0

NTTの事ですから今後お住まいの建物で加入者が発生した場合に備えて


MDF経由で導入できるか確認したいのでは、ないでしょうか?

仕方なくファミリータイプでの導入を検討されたのであれば
電力系光会社に相談すればマンションミニ相当の料金で導入できる可能性があります。
また電力系光会社は、MDF経由接続を嫌います
(NTT線に万一の事があると大変です)ので、
エアコン穴より直接導入してくれますよ。

NTTの工事を延期して電力会社に相談です。(通信サービス子会社を紹介してくれます。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!