限定しりとり

東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか?
できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。

小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。
以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。
それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。

都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか?
三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。

聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですか、沖縄にご在住でしたら鳴き声の聞こえる野鳥は東京地方とはだいぶ違うかも知れませんね。

スズメ・鳩(ドバト)・カラスは日本中どこにもいます。

>できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。
 この時期に見かけたり鳴き声が聞こえるのは、まずヒヨドリ・シジュウカラ・メジロなどが目に浮かびます。彼らは庭や公園・雑木林でよく見かけます。特にメジロはツバキやサザンカなどの花の蜜を吸いにやってきます。それもつがいでの行動が多いようです。

ウグイスの鳴き声も聞こえるでしょうが、あまり多くはないでしょう。どのような場面での設定なのかは分かりませんが、冬から初夏にかけてのメジロの姿形や素早い動きと特徴ある鳴き声(ツィーと一声長い)は代表的な野鳥に挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町中で、ふと鳥の声が聞こえてくる、という場面で使いたいと思っています。

春を思わせる鳥といえばシジュウカラ、メジロあたりですか。

どちらも年中いますけど、春の鳴き声がそれっぽいですから。

下町じゃ、ウグイスはほとんどいませんね。
落語の世界ならよいのでしょうけど。
    • 0

聴けますよ。

地域もかいてあります。
東京の鳥は関東あたりの地域なら
いると思います。埼玉とか栃木とか。

参考URL:http://migichan.anz.jp/torisounds01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町中にいるかどうか分からないのが残念ですが、鳴き声が聞けて良かったです。