公式アカウントからの投稿が始まります

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。
結果は、賛成47。反対5。でした。
しかし、その会合に出席したのは14名でした。
他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。
私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。

後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。

そこで教えていただきたいのです。
NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。

NTTは焦っていますから何をするか分かりません。
今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが)
どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか?
ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。
マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか?
どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

A 回答 (12件中11~12件)

あなたのお住まいのマンションがよほどの欠陥マンションでない限り大丈夫です。

屋上設置タイプのものは充分実績があり階下に影響を与えるほどの電磁波は出ません
まあ、それはともかく、突っ込みどころ
・このマンションに設置することでどれだけのエリアをカバーでき、
 それでどれだけの収益を見込んでいるのか
・その収益の対価として8万円という金額は少なくないか
・今後、3.9世代や第4世代をドコモが採用した場合基地局更新されるのか
・された場合現在のFOMA基地局と重量や電磁波の影響は変わらないのか
・されない場合、数年後にくるだろう技術の進歩に対応できないものを設置するの長期的に見てどうなの
    • 0
この回答へのお礼

onpun様

(^.^)具体的な、そして的確な突っ込みどころを教えてくださり
   本当に感謝でした。(^.^)<m(__)m>(^.^)

12月15日の総会で記述の間違いと議決の仕方に不備があったことが認められて今回の議案は白紙に戻されました。しかし、同じ議案についてはもう一度審議し直す事になりました。自分達の責任を自覚しつつ貴方様からの助言を思いに留めて活動してゆきたいと思います。
   本当にありがとうございました。<m(__)m>(^.^)

ブログ記事なので正確ではありませんが、札幌地裁ではマンション全員の合意が必要との判決がだされたようです。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/c …

コピーを回してドコモと理事長の見解を正したらどうですか。
    • 0