プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのトップスピンのかけ方を教えて下さいな

A 回答 (7件)

ソフトでも硬式でも基本同じです。



下から上にボールの上の所を擦るような感じで、当てたらそのまま前に

押すような感じです。

付け足しに・・・・・・・・・打点は膝より下がいいと思います。
    • good
    • 0

かけ方は【下から上】です!



というかこれしかないような...

打ち方は他の方に回答してるのでそちらを参考にしてくださいな。

回答者をクリックすると見れますのでb
    • good
    • 0

「ボールを下から上に擦り上げる」というのが一番イメージしやすいのではないでしょうか!


この際、擦りあげるとボールが上に上がり、アウトしやすいと思うかも知れませんが、力を弱めてしまい、ボールの回転数が少なくなってしまうとよりアウトしやすくなります。
また、力任せにスピンをかけようとすると、肘の怪我にもつながりかねないので気をつけてください!
初めは、4時方向から11時の方向に振り上げるイメージや6時から12じ方向のイメージでゆっくり感覚をつかんでみてください!
トップスピンは出来ると攻守両方に使え、とても武器になります!
練習がんばってください(^^)/
    • good
    • 0

ボールを下からこすり上げる感じで打てばかかりますよー。



肘を壊さないようにだけ気を付けて下さい。
    • good
    • 0

私がスクールで初めてトップスピンを教えていただいたとき、


「イメージは八の字!」ということでした。

自分の目の前で、大きく横向きに数字の8(∞みたいにってことです)を
書いてみてください。

それができたら次はラケットを振るイメージで同じこことをやります。

これを打つときにもイメージして実戦すれば、
きれいなトップスピンがかかります(^▽^)
    • good
    • 0

擦りあげるというイメージで打たない事が肝要です。


卓球のドライブのようになってしまうと威力が出ません。
ボールをフラットで捉えてから上方に振りぬきスピンを掛けるイメージです。
    • good
    • 0

フォロースルーで、ボールの上をラケットが抜けるように振ればトップスピンがかかります。


あと、下から上に振るのが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!