アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

A 回答 (4件)

車を維持していく上で一番高いのが


車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。
    • good
    • 1

cherrytroutと申します。



シエンタはエンジンと電装品、外装に問題が多発しているようで、
初期モデルは絶対買わない方が賢明。
後期モデルは対策されているのかそんなに悪い話は聞きません。

中古車は5万キロ走った車を3~5年乗るほうが一番お得だと思います。
安くて使い捨てできるので。

新車ほどお金を出したくないが・・・と言う方には新古車!
新古車は展示車とか、
販売店が販売台数水増しの為「登録だけ」の、俗に言う新古車。
モデルチェンジした後に前のタイプを激安購入等が
「新車に近い状態」で新車ほどお金を出さずに乗れる。最良の方法。

自分は走行6千キロの新古車を購入しました。新車の半額で購入。
販売店では無く、修理工場の知り合い経由です・・・
    • good
    • 4

車種にもよりますが


トータル考えれば新車の方がお得だと感じます。

また、一部の車種は
絶対に新車の方がお得です、

フロントエンジンのフェラーリなど
極端な不人気車は
中古がお得です。
    • good
    • 0

車の購入は人に予算やライフスタイルによってそれぞれ考えがあります。


(1)新車を買って1年で飽き手買い替える人
(2)新車を買って車検毎に買い替える人
(3)新車を買って潰れるまで乗る人
(4)中古を買って潰れるまで乗る人
(5)ご主人みたいな人
ご主人みたいな人でいろんな車に乗りたいので中古車でもいいとゆう人は結構多いと思います。
車の知識が豊富な人は中古車を乗り継ぐのが通らしいですよ。
3年落ちで400万円位したクラウンが230万位で乗れるんですもんね。
3年落ち位ならよっぽど整備をしてない車以外なら新車同然ですよ。
シエンタなんて結構売れた車だから中古の玉数が多いと思います。
ファミリカーだからそんなに荒く使われていないと思いますね。
ただファミリーカーなので小さい子が内装に汚れをつけたとか禁煙車だったとか注意した方がいいですね。
あとディーラー系でも専業店でも多少高くても保証付きを買った方がいいと思います。
新車はいいですがよほどの人気車でも3年後の買取価格はいくらきれいで走行距離が短くても50%位です。新車気分を味わったんだから損ではないと思います。
普通は車の法定償却なんて簿記上5年で0ですからね。
私なら新車買ったら最低10年は乗りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!