プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買おうと思っています。
車を買うのは初めてなので、アドバイスお願いします。

1)日産モコ(見積もりしてもらいました)
価格¥800,000(値引き¥48,180)
19年式
走行距離3万4千km
グレードはSと書いています。
車検は22年3月満了日
後ろ小事故あり

2)スズキアルト(見積もりまだです)
価格は全部込みで60万ちょっとと言ってました。
16年式
グレードはG
走行4032Km
車検は21年9月
エンドパネル歪みあり


モコは内装がかわいいのですが、高いのと、アルトよりも車体が大きいかな?って思います。
アルトは、概観がかわいいと思うのですが16年式で4000kmって!?と思ったり、車検がもうすぐっていうのも・・・
(金銭的なこと以外はモコを買いたい気持ちが8割です。)

自分の好みで決めたらいいのですが、中古車を買うにあたっての注意とかわからないのでアドバイスください。

※必要な情報がわからなかったので、一応、年式や走行距離しか書いていません・・・すみません

A 回答 (4件)

リンクがうまくなかったので


参考に
http://ducar.carsensor.net/detail.php?STID=DR210 …

http://ducar.carsensor.net/detail.php?STID=DR210 …

http://ducar.carsensor.net/detail.php?STID=DR210 …

メーカー系ならば車両については心配されることはないかと思います。
(お近くのメーカーのディーラーで保証が受けれます)また、陸送費を多少払ってもお得なケースもあります。
    • good
    • 0

正直な所、お勧め出来ませんね。


まず、車は新車から3年と2年と2年と言う風に車検があります。
アルトに至っては5年落ちでエンドパネルゆがみ、モコは3万キロです。もう少し、調べられるといいと思います。一般に車の保証は新車から3年(エンジン等は5年)となっています。
例えばこんな感じ
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001709komi/

また、中古であればメーカー系の中古で買うと保証と車両の状態も安心できます。安物買いの銭失いにならないように買う場合はメーカー系の中古車センターで買うことです。
http://ducar.carsensor.net/
http://www.get-u.com/
http://www.honda.co.jp/HOT/
    • good
    • 0

正直お得度で考えると下記の方の仰るとおり、新車の方がいいと思います。


高年式の軽自動車の中古は高めの値段設定なので。

予算の兼ね合いから考えて、やはり中古となると、信頼できる店探しが大切だと思います。
クルマの状態の良し悪しは、見極めが難しいので、買った後も整備などお世話になってもいいなと思える店を探してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらにせよその金額で購入を検討なら新車を検討してみては如何ですか?

モコに傾いているようなのでアルトの話はしません。

モコであるならスズキのMRワゴンと競合させるのも一つの手かと。
私は売り手側なのでこれやられるとちょっと嫌なんですが、値引きを引き出すにはこれが手っ取り早いですね^^;

小事故なので心配は無いと思いますが、来年3月で車検です。
来年の車検代までを考慮するなら新車との金額さも差ほど大きいものではないですよ。(むしろ購入しようとしているモコの方が割高)
新車でしたら24年ですし、価格も110万前後かと、それから国から助成金が出るかもしれませんから更に安くなる可能性もあります。

車は購入すれば直ぐには手放せない高額商品です。
よく考えて納得できる一台を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ですか!うーん・・でも30万の違いは大きいかな、と思ってしまいます。
車についてまったく知識がなく、今回の中古のモコも77万と書いていて、実際聞いたら84万で驚いたぐらいです・・
だから割高とかもわからないのですが、とりあえず今の選択肢の中古車のモコとアルトで検討します。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません。
でも、勉強になりました!

お礼日時:2009/04/25 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!