アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェッジを購入しようと思うのですが、ショップに行くとシャフトはスチールばかりでカーボンがありません。
アイアンセットはカーボンを使用しているのですが、ウェッジだけスチールを使用しても問題はないのでしょうか?それともそれが普通なのでしょうか?
※カーボンはSRを使用しています。

A 回答 (2件)

ウェッジはスチールが正解です。

バンカーショット、ラフからのアプローチなど、コックを使ったりしやすいものがいいです。

コックを使い、溜めて打つにはシャフトが重い方が振りやすいです。理由は、ヘッドからグリップエンドの間の重心がシャフトが重いと手元に近くなり、ダウンスイングでアンコックしにくいことがメリットです。 逆に軽いカーボンシャフトだと先が重たいので早くアンコックしトップしやすいです。

もし、カーボンシャフトを選ぶ場合でもスチールに近い重たいシャフトを選択されることをお薦めします。
    • 0

私もアイアンはカーボン(Rですが)でウェッジだけはスチールですよ、貴殿の腕前の程がわかりませんがSWなどは重い方がイイと思います。

最近はその組み合わせの方が普通ではないでしょうか?ちなみに私はスチールのSW(ロフト違い)を2本とカーボンのPW、AWです。
    • 0