電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生の女です。
最近自分はうつなのではないかと思っています。
一日中何もする気が起こらず、
外出もしたくないし誰にも会いたくありません。
特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、
友達が心配してメールをくれても返す気になれません。
ほとんど何も食べない日もあれば
スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。
一日中寝て過ごしたと思えば、
何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、
昼夜が逆転することもしょっ中です。
部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。
何もかも自分のせいだと考えたり、
自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて
やってこないと思い込んだり。
突然泣き出すこともあります。

私は昔から被害妄想が激しい性格で、
数人でこそこそ話しているのを見ると
自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、
自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。
今でもそうです。

でも元々の性格は明るくて社交的で、
友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、
高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。
学校も毎日通っていたし、
毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、
いたって普通の生活を送っていました。

高2まではあまり勉強もせず、
遊ぶことしか考えていませんでしたが、
高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、
晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。
でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、
それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。
しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。

以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、
私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、
何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。
死にたいとも思いません。
でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、
このままズルズルと生活を送っていても
人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。
どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか?
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?
それとも甘えているだけなのでしょうか?
長々と見苦しい文ですいません。
私は本気で悩んでいます。

A 回答 (5件)

私も大学3年生です。



質問者様とは少し状況が違うのですが、
「最近落ち込んでるよね。早めに病院に行きなよ」とバイト先の先輩(うつ病経験者です)に言われました。

食欲は少し減退したような気がしますが、ほとんど変わりません。

ただ、睡眠時間が一気に増えました。
一日11時間ほど眠っています。
従って大学にもほとんど出席できないまま前期を終えました。

思い当たるのは、
気分の落ち込み、だるさ、頭痛、眠気、いらいら、笑えない、
泣いてしまう、大好きだったサークルが楽しくない、
人と話すのがおっくうになる、自分に割り当てられた仕事を忘れる(ゼミやバイトで)、
ちょっとしたことの記憶がなくなる(1時間前の世間話の内容・荷物を置いた場所・曜日の錯誤など)。

原因は恋愛(片思いなので)や、夏休みにある実習かなと思うのですが
それほどまでに思い詰めているわけではありません。
ただぼんやりと『もう死にたいなあ』『もう逃げたいなあ』と思うだけです。

昼夜逆転しているかもしれません。
9~14時に起きて、23~4時頃に寝ます。(幅が広いです)

うーん…
私は、環境に甘えているだけなのかもしれません。

アドバイスとしては、大学に『学生相談室』という部屋がないか探してみてください。
カウンセラーさんがお話を聞いてくれます。
似た状況だということを伝えたくて書きました。長文失礼しました。
    • good
    • 0

うつの経験から。



とっとと病院にいくことです。
躊躇していると病状が悪化するは回復までに時間はかかるはロクなことがありません。
個人的にははじめの1年は覚えていないくらい尋常ではなく病院もまともに行けなかった。
今思えばもっと早く病院にいけばその後の数年を棒に振ることは無かった思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行った方がよいのでしょうか・・・。
外出する気になれないとか、
病気だと面と向かって言われるかもということに対する怖さやらで
なかなか決心がつかずにいるのですが・・・

でも症状が悪化するかもしれないということを考えたら
躊躇している場合ではないのかもしれません。
考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 00:28

何もできないでうちにいると心に贅肉が貯まりますね。


貯金はいくらあるの?
将来はどんなおうちが住みたい?子供の頃の夢は?
ばかばかしいことなんだけど、もてるいい女になりたいと思わない?
顔はどうとして、性格がしゃきっとしていて、筋の通った考え方のできるやつです。

鬱っぽい時は大体自分が我儘になっていて、他人を受け入れられない人になってる場合が多い。学校に行きたくない=親はお金を払ってるのだということが受け入れられていないことになる。
もし、志があって本当に大学に入り勉強をしたいでも、親にはお金がない。=アルバイトをしてでも学校に行く。
我慢が出来る人=人生を自分で、切り開いて行ける人なのです。
なんだか気分が=周りが見えていない証拠。

辛口になるけれど、いやならやめちまえ!!
いままで応援してきてくれた人の信頼は無くなるよ。
怠け者だと言われていいの?
心はあなたが思ってるより、強いですよ。
思ってることが本当になるのだとしたら、一年後あなたはどんな毎日を暮らしていたいの?
誰も助けてくれないよ!あなたの問題はあなたが解決できるんだ。
はっきりしないとだめです。

あさ7:00のに起きて、23:00に寝る。
ご飯は一日3回バランスのとれた食事をとり、食後30分何か運動をします。
やらねばならないことを片づけ、毎日親にありがとうの気持ちを唱え就寝。

ちゃんとした生活をしなさい。それだけで変われるよ!
病気は気から!!早く片付けましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、頭ではよく分かります。
そのような規則正しい生活をしなくてはと思っても、
どうしても体が言うことを聞かないので悩んでいるのですが、
少しずつ変えていけたらと思います。

学校が原因でうつになってしまったというわけではないので、
学校を辞めたところでうつから抜け出せるとは思えません。
でも、大学に行きたくても行けない人もいる中、
親のお金で大学に行かせてもらっているということを
肝に銘じないといけないですね。

やはり甘えていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 00:16

>高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、


晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。
でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、・・・・
 目的がクリア出来次のステップが見えないそんなジレンマではないのではないのか・・・・
 意外に目的を達成すると、気が抜けてしまう状態に陥る事は有ります、大学で何を専攻しているんですか?
 将来何になるかを再度人生の棚卸しをする良い時期かも知れません・・・
 目的クリアでさて次の階段をどうに行こうかと悩んで居る・・・
 そんあ姿の見え隠れしますけど・・・・
 カウセンリングもその人生棚卸しに使う手段かも知れませんけど・・・
 鬱と言う以前に、自分のこの先をどうしたいのかではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的を達成して、気が抜けてしまった状態・・・
確かにそうかもしれません。
将来自分が何がしたいのかも
まだよく分からないですし、
見つける努力もたいしてしていません。

これからは将来のことを
ちゃんと考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 19:52

病院へ行きましょう。


一人で考えているだけでは何もわからないですよ。
心療内科もしくは精神科に行ってみましょう。敷居が高く思われがちですが、案外それほどでもないですよ。
行く気持ちが起こらなければ、うつ患者さんたちが集まる掲示板やチャットルームなんかがあったりしますから、そちらをのぞいたり参加してみてはいかがでしょうか。

……といいますのも、私も数年前、自分がうつかもしれないという症状に見舞われたことがあるからです。
食欲不振、睡眠障害、気分が落ち込みやすい、普通では考えられない行動を取ることがある、遊びに行っても愛想笑いしか出来ない等など……。
たまたまうつのCMを見つけて、自分もそうなのではないかと思いました。
簡単なうつ病チェックシートを使って、それから実際のうつ患者さんたちの集まるチャットルームにお邪魔してみました。
私なんかよりよっぽどひどい状況にあるのに、みなさん「早めに病院にいったほうがいいよ」と暖かく相談に乗ってくれました。

決心がついて病院にいき、抗うつのお薬や睡眠導入剤など処方していただきました。お薬で眠ることも出来るようになり、お薬が効いている間は気分が落ち込むこともなくなりました。
治ったかもと思い、先生に「最近気分がいいんですが」って言ったら「それ薬のせいだから」ってバッサリでしたけどね^^;

うつは病気ですよ。お薬で治しましょう。
あなたがそうだとまだ決まったわけではないですが……。
ちなみに私は受診が早かったおかげで、約三ヶ月の通院で何とか持ち直すことが出来ましたよ。
早めに行ってよかったと思います。周囲の信頼できる人にうつであることを打ち明け、その方々の暖かいお力添えのおかげでもあります。

うつかどうかを判断するのはお医者様ですから、どうかご自分での判断はまだ保留にしておいてくださいね。
心の風邪かもしれません。我慢せず、一度お医者様に診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスくださってありがとうございます。

そうですよね。
一人で考えているだけでは状況は変わらないですよね。

うつ患者さんたちが集まる掲示板やチャットルームがあるなんて
知りませんでした。
是非拝見してみようと思います。
やはり病院に行くのはまだ決心がつかないので・・・

実際にうつになった経験のある方に
アドバイスや優しいお言葉をいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!