アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。
9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg
にまで、増えてしまいました。
腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

平均4.8キロといいますね。


けど、親がオーバーサイズだったりとかだったりで、結構大きい子いますよ。
うちのMダックス♀は5ヶ月の時点で4キロ超えてしまって、体も他の子よりも大きく「大きいねぇ」っていわれます。
飼った当時は小さかったんですけど(40日)2ヶ月のもらいにいった時点でちょっと大きい?と感じましたが、ダックスで結構有名な方のお店で譲っていただいたんで、心配になって5ヶ月の時に持っていったら「骨格が良いから」と言われました。
ちなみに母犬が平均5匹産むみたいで、母親そっくりらしくて。
なかにはオスで6キロとか超える犬もいるみたいです。
触ってみてアバラが触れるくらいで、大きさも普通以上なら問題はないですけど、
見た目からも太りすぎ・・・と感じるなら、ジャーキーを規定量にして、エサを減らされたらどうですか?
・・・ちなみに我が家は親が大きいのでオーバーサイズで5キロ越えるかもと言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットショップの人に聞くのが一番良いようですね。
1度、行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:29

はじめまして


基本の体重はやっぱり4.8となっていますね
でも、でも、ダックスって流行のせいもあってすごく体の大きい子も出てきましたよね
うちにも2匹いますが今5キロです
でも、友達の家の子は7キロや8キロの子もいます
獣医さんいわくその子がパランスが取れていればいいとおしゃっていました
足の大きい子や胴が長い子や骨格のしっかりした子などなどやっぱり体重が大きくなったりしますよね
あまり気にしないでその子のバランスが取れていればいいと思います
あとおやつをたくさんあげるのなら1度の量をへらした方がいいみたいです
たくさんもらっても少しもらってもワンちゃんにはもらううれしさには変わりないらしいので
そしておやつをあげる分食事を減らすのがいいと思いますよ
うちはジャキーやクッキーは半分にして1回分を2度であげています。
なんだか話がそれてしまってすみませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から、しっかり規定量あげる(ペットショップの人に言われた量)をあげる事にします。今まで、なあなあで、大盛にして置きっぱなしだったのも原因かしら?と
思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:31

体 高】 21~27cm



【体 重】 4.8kg以下
とあります。もうすぐ成犬ですし、大丈夫ではないでしょうか。
近所の子は8ヶ月で5キロあり、これはいけないと
飼い主は散歩を少し増やしたようです。
  適度な運動ができれば平気だとおもいます。
うちは3歳近くて4,3くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!