単二電池

今日、年賀状を出しました。
朝に出して、今さっき気がついたのですが年賀状の書き損じを一緒にポストに入れてしまいました(泣)
それは、夫の友人宛の年賀状で、正確に書けたのと書き損じを同時に二枚出してしまった
事になるので、このままだと元旦に二枚届いてしまいます(>_<)
どうしたら良いでしょうか!?
郵便局に問い合わせたら、返却してもらえるのでしょうか!?
お願いします!!

A 回答 (4件)

>郵便局に問い合わせたら、返却してもらえるのでしょうか!?


タダでは帰ってきません。
「還付手続」を書面で出して手数料を払う必要があります。
http://www.post.japanpost.jp/question/117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局に問い合わせたところ
お金はかかりますが、「取り戻し請求」
というのが出来るみたいです。
安心しました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:02

あまり仰々しく考えないで、ご主人の友人なんですから、ご主人に次のようにメールでも打ってもらえば済む問題ですよ。



「お久しぶりです。
実は手違いがあって書き損じた年賀状と正式な年賀状を一緒にポストに投函してしまったので、貴殿のお手元に元旦に2通届きます。
めでたい新年だし、年賀状のお年玉が当たる確立が倍になるので、笑って許してください。
良いお年を・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局に問い合わせたところ
お金はかかりますが、「取り戻し請求」
というのが出来るみたいです。
安心しました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:02

残念ながら返却はされません。


なので先方へ先に謝りの連絡をされるべきかと。
今朝の話なので既に最寄りの郵便局に向けて分類作業中だと思われます。
その大量にある年賀状から見つけ出すのでは 不可能ですし。
そもそもポストに投函された郵便物を回収するには法的な手続きが必要と思いますよ。
なので 謝りの連絡しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局に問い合わせたところ
お金はかかりますが、「取り戻し請求」
というのが出来るみたいです。
安心しました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:01

だめもとで相談するしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局に問い合わせたところ
お金はかかりますが、「取り戻し請求」
というのが出来るみたいです。
安心しました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!