プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近、牛の生レバを家で食べたいんですが、
スーパーで売ってないですよ。
お肉専門店でも売ってない。。

お店で食べると高くつくので、なんとか探したいのですが…。
家でレバ刺食べる人いませんか?
どこで買ってますか?

A 回答 (6件)

行きつけのお肉屋さんに(内金を払って)予約すれば


おけばゲットできます。
その日のうちに消費してしまいましょう。
残った場合は加熱処理して食したほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内金、予約ですか。。
ちょっと聞いてみようかと思います。
早めに食べないとですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 11:41

うちの近所のお肉屋さんで買います。



そのお店はご主人がお肉屋さんで奥さんは焼肉屋さんを経営してるので
かもしれません。

でも近所の他のお肉屋さんでも大体手に入りますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも近所の他のお肉屋さんでも大体手に入りますが・・・。
そうなんですか?!
地域によるのかな…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 11:39

質問に対する回答ではありませんが


生レバーを食べる事に関しての食中毒リスクについて
生レバーは腸管出血性大腸菌(いわゆるO-157など)やカンピロバクターに汚染されている可能性があります。
カンピロバクターとかは聞きなれない言葉だと思います。しかし、カンピロバクター食中毒は、近年、わが国で発生している食中毒の中で、発生件数が最も多い食中毒です。
生レバーはこの菌の汚染されている場合があり、食中毒予防の観点から若齢者、高齢者のほか抵抗力の弱い者については、食べないように、あるいは食べさせないようにする事をお勧めします。

ちなみに「レバさし」等の生食による食中毒の発生の防止するため、厚生省は、生食用食肉の衛生基準を策定しました。
この基準をクリアして生食用として販売できるはずですが、本当に基準を満たして流通している物があるのかは不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食中毒は怖いですね。
生レバ食べたさに色んなスーパーを回りましたが、、、。
勉強不足でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 11:38

#3様が触れてますが生食用のレバーは流通していないため


生食用と表示(説明)し販売されている肉店があった場合
本当に生食用が流通しているのか最寄の保健所に問合せるのが良いでしょう
それでも自宅でレバ刺しを食べたいなら、肉屋と仲良くなり
「生食出来ると考えられるが加熱用なので生食してはいけない牛レバー」を譲って貰うようにしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流通していないんですねー。。残念です。

わたしも色々調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 11:37

昔、実際に肉屋さんで働いてたことがあります。


お肉屋さんに相談するのが一番早いと思いますが、お肉屋さんからの視点として、その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。以前と比べて食に対する警戒といいますか関心は高まっていますので、問題が起きる可能性があるのであれば、問題に取り組まず、その問題ごと排除した方が良いと考える流れですから(生食用レバは売らないって事で)

後、生レバーは「生」と書いてますが、流通過程で冷凍保存されている事が大半で、(もちろん本当の生もあるでしょうが、素材自体が日持ちしないので、仕入を少なくするか、冷凍したものを入れるかにしないと採算が取れない)オーダーが通ってからレンジで半解凍して出していたりしました。あと食用アルコールをかけて殺菌。もちろんまな板もそれを切った包丁もよく洗浄していました。昔は普通にお肉屋さんで普通に売ってたんですけどね。

お肉の卸業(焼き肉店に肉を卸しているような)をされているところで話を聞いて見てください。もしかすると冷凍の生レバーがあるかもしれません。小売してくれるかは別問題ですが。料理屋とかしている友人がいれば、そういった人たちから連絡してもらって買う事は個人で飛びこんでみるよりかは簡単にできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!お肉やさん経験者ですか。
>その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので
>(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。

なるほど。その通りですよね。。料理人の知り合いにも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 11:35

牛のレバー(肝臓)の生食は、平成24年から禁止されています。

これは、飲食店でのメニュー提供はもとより、生食用レバーの販売を禁止するものです。牛の肝臓には、腸管出血性大腸菌がいて、わずかでも体内に入ると、重篤な症状に引き起こします。鮮度が悪いとか保管状況とかに関わらず、もともと存在しているものです。もちろん加熱処理をすれば死滅しますので、ご自宅でレバ刺しを食べるのは諦めて、しっかり加熱して召し上がることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!