プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見込みがあるなら賃貸仲介業をしたいのですが、分からないので教えて欲しい事があります。

まず賃貸の仲介数の事ですが、1日に平均して3・4回仲介を
成立させるのは大手でも至難の技でしょうか?
どういった場所ならそれが可能になってくるのですか?
大都市にある支店でも、日に1・2件が精一杯といのはザラでしょうか?

そして経費についてですが
起業時にかかる初期投資費、そして人件費を除いた1月にかかる
運営費・項目を大まかに教えてもらえないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家の方は多いと思いますが、レスがないので参考までに。

勉強のために数件の賃貸仲介会社に勤めていた経験から。(都心近く、4~5人位のお店)
契約件数は、会社により、時期により違いが大きいです。
1週間に1~2件の所から繁忙期には1週間に10~20件位とか。
営業マン1人につき、固定給の2~4倍の売り上げがあればよい方。

1)最重要は立地。駅前の人の流れの多い所。コンビニ・スーパーの近く。学生の通り道。小ぎれいで明るく入り易い1階店舗。
2)賃貸物件の仕入れに力を注ぐ。大家さんと親しくして物件を預けてもらうとか、他業者に物件を紹介させてもらうとかの絶え間ない努力。
3)経営者が自ら営業や事務にも精通して人任せにしない。
4)スタッフを大事にする。(入れ替わりの多い所はいつかは衰退する)
5)最近はネットを見て来られる方が多いので、HPの情報や掲載サイトの情報に、常に気を配る。

その他、沢山ありすぎて1冊の本が書ける位なので、ノウハウをここでは書ききれないでしょう。

「書籍 賃貸仲介」として検索すると(或いは本屋さんに行くと)沢山並んでいるので、何冊か読まれたらどうでしょうか。
大抵は成功本ですが。(失敗例はあまり書かない)

例えば「成功する不動産賃貸仲介・管理業」(にじゅういち出版)など。
何年間か同業種の会社で営業を一生懸命やり、そこで知り合った大家さんをごっそり取って独立する例はよくあるようで、1棟所有の大家さんを10~20人位固定して持っていれば、結構うまくいくようです。
ただし、道義的にはどうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で詳しい回答ありがとうございます。
時期でバラツキが大きすぎて平均を出せないという事ですね。
エリア毎の平均来客数・成約数を知れれば一番売り上げ想定しやすいのですが、各業者と親しくなって教えてもらい集計するしか手がないですかね?
>営業マン1人につき、固定給の2~4倍の売り上げがあればよい方。
繁忙期・閑散期を除いた時期に平均で日に1・5~2回成約するのは不可能みたいですね・・(店舗で)

1~5のアドバイスありがとうございます。経験者の意見が聞けて助かります。
まず自分の売り上げ想定が可能かを知らないと何も進まないので質問させてもらいました。
進めてもらった本も読んでみようと思います。
すごく丁寧に教えてもらい、ありがとうございました。