アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にペットとして飼われている犬を、老人ホームなどを訪問する、セラピー犬にすることはできるんでしょうか・・・。
東京都内でそう言う所があれば知りたいのですが・・。

人が大好きで、吠えたりしない、トイレしつけもできている、シーズー犬なんですが・・。

飼い主と愛犬で一緒に訪問活動などができるなど・・ 

なにか知識があれば教えて下さい☆☆

A 回答 (2件)

JAHAではいろんな場所で行っていますから、


問い合わせをされるとよいと思います。

治療目的の活動は専門訓練が必要ですが、
レクリエーション目的の場合は、各団体の認定によって参加が可能になります。

わたしは個人が主催しているグループに参加していました。
だっこのできる小型犬はお年寄りも喜びますよ。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect5/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL付きのご回答ありがとうございました☆
JAHAのホームページも見させていただきます☆

お礼日時:2008/12/22 13:28

普通に訪問活動を行うだけでしたら認定試験を受けて通れば


セラピードッグとして活動できます。
セラピードッグは人間が大好きなことが第一条件ですが
基本的な躾が出来ていて、飼い主との間に十分な信頼関係があり
命令に喜んで従う犬でなければいけません。
何をされても決して嫌がらない犬が向いていると思います。

認定試験では対人性、マナー、身体検査などがあります。
車椅子が通っても驚かない、飼い主が離れても落ち着いていられる、
身体を撫でられ続けても嫌がらないなどの試験です。

国際セラピードッグ協会は主に東京で活動をしています。
セラピードッグ訓練会なども行っています。

参考URL:http://www.therapydog-a.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL付きのご回答ありがとうございました☆
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!