電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD/CDにROMを正しく入れても 数十秒後に排出されてしまいます。
OS起動後、何もしなくてもモーター音の他に
数十秒後にカタカタという音とギジギジジという音が同時に(2秒間くらいです)鳴り、繰り返されます。鳴りやみません。
ハードウェア診断ツールでは 異常はみつからないとの事でした。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>ハードウェア診断ツールでは 異常はみつからないとの事でした。

そのハードウェア診断ツールでは、実際にディスクをセットして読み書き(読み込みだけでも良い)のテストを行っていますか?
 行なっていないなら、ドライブのハードウェア障害の可能性が高いです。
 色々なディスク(雑誌に付いてきたDVD-ROM、PCで焼いたDVD-R、市販のDVDビデオのディスク、音楽用CD)で複数枚のディスクで同様に排出されるか確認しましょう。
 どのディスクを入れても100%排出されるなら、間違いなくドライブにハード障害が起きていると思います。

>数十秒後にカタカタという音とギジギジジという音が同時に(2秒間くらいです)鳴り、繰り返されます。鳴りやみません。
 これは、ドライブの読み取りヘッド部が移動しようとして出来ない状況にある事が疑われる症状です。
 駆動用のモーターがヘタレたか、駆動部のギア等に何か異物が挟まってしまって正常に移動出来なくなっているのでしょう。

メーカーのサポートに連絡して修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。という、わかりやすい回答、ありがとうございました。
早速 試したところ、排出100%でした。挟まった物も無いですし、
修理に出す段取りをします。ありがとうございました。

まず、音はDVDドライブからですか?

HDDの音ではないですか?

ディスクの状態がよくわかりませんが、個人が作成したディスクを読み込もうとしている場合、ディスクに正しく書き込めていないため、読み込めない場合があります。
他にも、DVDの場合はリージョナルコードが違う場合は読み込めません。
日本ではNTSCです。PALなどは読み込めません。
    • 0

OSとかPCのメーカーと型番とかドライブが内蔵か外付けか(外付けの場合は、ドライブのメーカーと型番も)とか使用しているメディアの種類ぐらい書きましょう。

この回答への補足

FMV-DESKPOWER  F/B70T 型名:FMVFB70T ドライブ内蔵です。
Microsoft Corporation
MATSHITA DVD-RAM UJ875AS ATA Deice

Windous VISTA

大変失礼いたしました・・。よろしくお願いします。

• 0