電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。


シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。
    • good
    • 1

体重約100kgの僕を乗せてスクーターは毎日走っています。


(盗難対策でグレードは高くない車種。なので馬力も高くない)
あまりメンテもしませんが、現在13000km走っています。
前回点検した限りまだまだ大丈夫との事。
    • good
    • 0

人を乗っけちゃいけないです。


下記の方がかかれてる通り30キロですね。
51CC以上はちなみに60キロです。(カブ位しか積載能力ないけど)
    • good
    • 1

まぁ壊れないで普通に運転できる、という事で言えば


100kg位は平気でしょう。

メーカーは一応一人60kg位を想定して設計しているようですが
使用限度としては最大60kgではなくて80kgとかもう少し想定してるように思えますし。
あと原付でも30kgまでの荷物は積める法規があるので100kgはまず大丈夫でしょうね。

ただ車種にもよりますし(カブなんかは重さに強そうです)
150kgでもおそらくなんとか走れるでしょうが
スピードなんかはあまりでにくくなったりフラフラしやすいとは思いますよ
    • good
    • 0

原付の法的積載限度は30kgです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!