アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、
取り付け位置を迷っています。
探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。
通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。
最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター
として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。
これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、
もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。
そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と
なりうるのではないかと。
素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

車速信号線と繋いでいればスピードメーターとして使えますが、


おそらくGPSの移動距離からスピード計算するような機能じゃないですか?速度表示の反応が遅いはずです。
それではスピードメーターとしての機能は果たせません。
いずれにせよ、もともと付いてるメーターが正常に機能していないと車検には通りませんが・・
付ける位置によって警察に検挙されることはまずないと思いますが、簡単に外せるか動かせるようなものでないとメーター半分も隠れていたら車検通らない可能性はあります。
メーターが正常に働いてるかの検査があるので必ずチェックされます。
僕はメーターの右上のダッシュボードに付けてます。配線も隠しやすいし、見やすいし気に入ってます。

>レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。
言われませんよ。笑 もし言われたとしても外す必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/21 21:31

今のレーダー探知機はオービス電波とGPS信号を受信していますのでダッシュボードの中央でガラスの下が良いと思います。


但し、逆光と時は見ずらくなるのでなるべく運転手に近いほうが良いです。
以上を加味して位置を決めたら良いと思います。
探知機はNシステム(車両確認だけ)とHLシステム(速度検知)の両方共検知しますので注意しないとまちがえて写真を撮られます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/21 21:30

>レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか


私の経験ではありません(笑)。
外せ、という権限がありませんし、それで車検に通らないということもありませんし。
そもそも「スピード取締り」という行為が、本当に「法的に完全に一致し、罰則を科す手段足りえるか?」ということに、私は懐疑的なんですけどね。
特に「移動式のレーダー方式のもの」は、信用できかねますね。

ま、それはともかく。

少し逆転した話になりますが、あくまでも「速度」というのは「実測」が真実であり、そういった意味では先に言ったような「速度取締りへの懐疑性」という問題も出てくるのですが、運転手は自車の速度を認識するのは「車検にパスした速度計のみ」ということでないと、いざ捕まってしまう不幸にあったとき「主張できない」わけです。
レーダー探知機の速度値は、そういった意味では「玩具」と同じで、それをもって「速度は出てないよ」と主張は出来ないわけですね?。

となると「速度の確認が難しい位置」に探知機をつけるのは「マイナス要因」にしか働かなくなるわけです。
あまりそういったことは無いとは思いますが、裁判になったとき、減点要素があるのは良いことじゃないでしょ?。
ですので、私としては「パネル左上」につけるのが良いのでは、と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!