プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に結婚式を挙げました。
それまでは年賀状のやり取りとしていなかった友人グループなのですが、
結婚式の招待状を送るのをキッカケに住所は教えてもらいました。

今までの新年の挨拶はお互いメールで済ませていました。
(中にはしていなかった人もいます)

結婚式への出席のお礼も込めて、初めて年賀状を出そうと思うのですが、
相手が喪中かどうかとか分からないのですが、出してもよいのでしょうか?
これまでにやり取りしていた相手なら喪中ハガキは出すと思いますが、今回は初めて送る相手なので・・・。

事前に相手が喪中かどうか聞くのもおかしな気がしますが、
突如、結婚式の写真を載せたものを送るのもこちらの自己満足のように受け取られたらと・・。
喪中だったら嫌な気分になりますか・・・?
(写真付き年賀状には賛否があるようなので・・・)

そこまで気にする必要はないと思われますか?
初めて送るので若干、気を遣います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在喪中の身です。



>喪中だったら嫌な気分になりますか・・・?
なりません。

No1の方も書かれているように、もし喪中であれば寒中見舞いが届きます。

私自身、父が亡くなったのですがごく近い友人にしか話していません。
(家族葬が遺志だったのと、心労?による感情の整理が付かず…)
そこから話が回っているとは思いますが、何枚かは年賀状が来るだろうなとは思っています。
喪中ハガキは父の関係者にしか出していません。

結婚式の写真入り年賀状を自己満足と受け取るか、花嫁姿きれいね~♪と受け取るかは喪中かどうかはあまり関係ないかな~…と思います。

喪中でも後者の性格の人であれば、笑顔で受け取ってくれるでしょうし、喪中じゃなくても、恋人と別れたばかりで幸せ感タップリの年賀状貰って嫌な気分になる人もいるでしょうし。


個人的な意見ですが、喪中ハガキは年賀欠礼ハガキで、喪中の人が年始挨拶を控えさせて頂きます。って事だから、別に他人から年始挨拶されてもいいのでは?と思っています。(正式には駄目なんですけど(^^;))

自分本位の意見ばかり書いてしまいましたが、喪中の方に万が一年賀状を送ってしまった場合の対処法が書かれているサイトがありましたので、ご参考にどうぞ。
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真入り年賀状の受け取り方は、喪中云々ではないかも知れないですね^^;
そういえば以前、年明けになってから「実は喪中だったので、年始の挨拶は控えました・・・」というハガキが送られてきた事もありました。
事前に喪中ハガキでお知らせする場合としない場合があるんですね。
サイトも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:44

タイムリーな質問だなーと思い、お邪魔致します。



現在私も喪中で、質問者様と同じく結婚したばかりの友人から
「年賀状書くから住所教えて」とメールがきました。
(今まで年賀状を出しても返信がきた事がないのに(;^_^A)

私の場合前以て年賀状を頂く事を知ったので辞退させて頂きましたが、
故意でなければ不愉快な気持ちになられる方は少数派ではないでしょうか。

恐らく喪中の方でしたら寒中見舞いで返信が返ってくるかと思いますので、その際は非礼の旨を一筆書かれると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
今まで年賀状を出した事なかった相手なので、どうするべきかと迷いましたが、
結婚式に出席してもらったので、お礼を兼ねて出そうと思います。
喪中の話しは聞いてないので、故意に出す事にはならず大丈夫そうです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 09:46

喪中を知ってて送るのは失礼ですが、知らずに送るのは仕方がありません。


もし相手が喪中であれば寒中見舞いのハガキが届くでしょう。

私もありますよ。
毎年年賀状をだしている元職場の上司なんですが、喪中のハガキをいただいてなかったので例年通り年賀状を出し、後で「○○が亡くなりましたので・・・」ということで寒中見舞いのハガキが届きました。

結婚式のお礼も兼ねているのなら年賀状を出しても差し支えないと思いますよ。
結婚したから、というだけで写真付き年賀状をいきなり送ってもらっても私なら「え?(結婚した途端何?)」(^^;と思いますが、出席のお礼兼ねるならいただいても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喪中かどうかを知らずに送るのは仕方ないですね。
仰るとおり、今まで送った事のない知人に結婚報告を送るのはどうかと思いますが、
出席してくれた方ならいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!