「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「やるぞ!確定申告2009」などの確定申告のソフトがありますが、この2009というのは2009年の分の確定申告用ということでしょうか?それとも2008年分の確定申告用ですか?

「やるぞ!確定申告2009」は2008/12/05発売なので、発売日から考えると日々の記帳などで使うと思うので、2010年に提出する2009年分の確定申告で使えるという意味ですか?

A 回答 (1件)

>日々の記帳などで使うと思うので、2010年に提出する2009年分の確定申告で使えると…



2009年分の税制がどうなるかは、国会の行方次第で、来年の今頃にしか決まりません。
日々の記帳方法は毎年毎年変わることはほとんどなく、いま発売されたものでそのまま使えますが、決算と申告書の作成には間に合いません。

したがって、2009年に申告する 2008年分用という意味です。

いずれにしても、毎年毎年ソフトを買い換えるのは費用がかさみます。
年ごとの変更箇所ぐらいは自分で修正できるようになっていると思いますし、またできなければなりません。
人間がコンピュータに使われるのではだめで、人間がコンピュータを使いこなさなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理解できました。

お礼日時:2008/12/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報