プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦が朝バナナダイエットをしてもいいのでしょうか?
朝バナナダイエットのサイトには、
妊婦はダイエットしちゃダメ、って記載されていましたが、
ダイエットが目的ではなく、
便秘対策と、増えすぎる体重増加を抑えるためなのですが、
同じでしょうか?

食事はバランスよく食べているつもりです。
ただ、朝は、トースト+牛乳が多いのですが、
そこを、バナナ+水に変えることが、
栄養的にそんなによくないこととは思えないのですが、
やはりダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



#1です。#3さんの回答を読んで思い出しました。産地の物はいいのです。日本はバナナやマンゴーなどの産地じゃないですよね?

そして今は冬、季節と産地に逆らった物は妊娠希望者や妊婦さんにはよくないです。

それから、同じ物を繰り返し食べるのも胎児にアレルギーが出るなどの心配があるので、便秘と体重維持を考えられるなら、ベジステイック(セロリや人参、キュウリやパプリカなどをステイック状に切って)に無糖のヨーグルトとデイップして食べるとカロリーを抑えられるし、繊維も摂れます。

コーンフレークに牛乳ではなく、ホットオートミール(繊維がいっぱいで、身体も温まります)にする。

たまにはトーストもいいですよ。でもパンをホールグレインのものに替える、バターをマーガリンにするとかヨーグルトにする。

それらをローテーションしながら同じメニューが続かないようにするといいですよ。あと、卵もたまには食べた方が、極度に摂りすぎや摂らないと、アレルギーが出るかもしれません。

後はマメのスープは身体も温まるし、何より健康的ですよ。
    • good
    • 0

果物は(特に南の国でとれるような)体を冷やしますから、ほどほどに・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バナナは身体を冷やすんですか。。。
ほどほどに頑張ります。
体重が増えすぎてヤバイです。

お礼日時:2008/12/22 22:37

>朝バナナダイエットのサイトには、


妊婦はダイエットしちゃダメ、って記載されていました

やはり自己責任になってしまいますから、最終的にはご自身の判断で、
となるでしょう。

私は妊娠中、朝はフルーツのみでしたが問題なく元気な子供が産まれました。夜に食べるより朝の方がいいですし。
バナナだと腹持ちもいいし便秘対策にもいいのでは?
助産師さんに食事チェックしてもらった時にも「フルーツのみなんて
やめなさい」とは言われませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

果物は糖分が高いから夜より朝のほうがいいといいますよね。
朝以外はきちんと栄養を捕っていると思うので、
体重管理のためにもやってみようかな、と思います。
ダイエットは良くないけれど、体重増加も良くないですもんね。
バナナダイエットはおやつもOKなので、
栄養面で心配なら、そういうところで調整して頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/22 18:28

こんにちは。



バナナと牛乳と水にしたらいかがですか?

妊婦さんはカルシウムが必要ですし、何より便秘対策ならやめない方がいいと思います。また、便秘対策なら朝の冷たい水は欠かせないですよ!

同じメニューに飽きたら、バナナと牛乳でスムージーを作ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バナナダイエットは30分後ならなにを食べてもいいので、
その時に牛乳を飲んだりすれば良さそうですね。
バナナダイエットは便秘にいいと聞いたのですが、
常温の水じゃダメかしら・・・。

お礼日時:2008/12/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!