14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ひどい便秘で悩んでいました。一週間はざら。肌荒れて。顔色も悪いんでもうあかんと思っていたところ…ダイエットのために『おかゆ』を食べ始めたんです。
茶碗のごはんにお湯をかけるだけの即席なんですが。
そうしたら食べた1~3時間くらいのうちに、軽い腹痛とぱぱっとした下痢。完全な下痢ではなく、やわーい便が下痢特有のにおいとともに出るような程度です。なんとも、全くつらくはないのですが。
おかゆは今日で3日目ですが、食べた後の下痢は続いています。
一日二食でして、昼食べる際のおかゆの後に、下痢します。夜はなんともありません。
調べてみると、おかゆは下痢の治療食だとか。おかゆで下痢するとはどこにも書いてありませんね。
下痢。便秘よりはマシなんですが、下痢は栄養も共に流してしまうというので、困ってます。
なぜ下痢が起こるのか、どなたか何かご存知でしょうか?!

A 回答 (3件)

下痢が起こる状態というのは食物がきれいに消化されていない状態ということもありますし、腸の蠕動運動が良すぎるってこともあります。



「おかゆ」という柔らかく消化の良い食べ物を食べ続けていることで、今まで便秘気味で溜まっていた宿便がドバ~っとでてきているということも考えられますし、まだ3日目ということですからしばらく様子をみてはどうでしょう?

体調が悪くなり始めたら、病院で診てもらうのもいいですし、私から見れば、今のところは正常であるような気がします。
    • good
    • 3

1のかたの言ったように、噛まずに普通のコメを飲み込んだので、消化に悪かったのでしょう。



便秘体質ですか。
生野菜は避けた方がいいです。 温野菜を中心に、良質の油をたっぷり目に使って調理したものが勧められます。

便秘には東洋医学が一番理解がしやすいと思います。
アーユルヴェーダ(インド医学)ではあなたの体質は(おそらく)ヴァ―タといわれるもので、特徴は、やせ気味、またはこどものとき痩せていた、乾燥肌だ、消化力が不安定、のどなど呼吸器が弱い、関節の目立つ体型、冷え症、白眼が青っぽい、じっとしているのが苦手、等です。

もし体質改善をしたかったら、アーユルヴェーダや漢方の本を読んでみると、かなり改善できますよ。

入門書では「大いなる生命学」なんかは面白いです。

ネットでも基本的なことは載っていますよ~。
    • good
    • 4

〉茶碗のごはんにお湯をかけるだけ



それはお粥ではなくお茶漬け(お湯漬け?)じゃないですか?
お粥はご飯を軟らかく煮るので消化のよい食べ物ですが、お茶漬けは良く噛まないと米粒を丸呑みするような感じになるので消化が悪くなりますよ。
はっきりした原因は分かりませんが、消化が悪いことで下痢をしているのではないかと思います。

ダイエットによって食物の量や食物繊維が減ったらもっと便秘になりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!