アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、共働きをしていて来年の春出産予定です。
旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。
彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。
私の実家へは2時間掛かります。
出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。
旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。
突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。
私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。
しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。
ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。
まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。
それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、
旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。
浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、
子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。
このままですと、今の状態で出産→職場復帰。
私が苦労するのは目に見えています。
それか、別居。
どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

答えは別居です。

私も妻の実家近くに(自動車で15分)住んでいます。
しかし家が近いために妻の家族が入り浸りで、険悪なことになり私と妻の実家は断絶状態です。

質問者様のご実家に近いところに住むとこう言う状態になり、だんなさんもやりにくいし余計険悪になりますよ。

生まれてくる子供さんがかわいいのなら別居しかないでしょう。
だんなさんとは反りが合わなかったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じつは旦那が最近会社をリストラされまして^^;
今の千葉県に住む必要性がなくなりました。
隣駅くらい(車で10分)のアパートを探そうかなと思っています。
いやだと言えば、無理に来ない親なので入り浸りは大丈夫かと思われます。

こんばんは。

職場復帰を諦めて、専業主婦になるとか・・。
お子さんが大きくなってから、パートで働くとか・・・。

実家の近くに引っ越すのも、別居するのも、どちらも
離婚へ向かっていくように思います。
ご主人への愛情が無いなら、別居の方が良いかも
しれませんね。
離婚して、実家に同居。出産後半年後に職場復帰。
それが1番すっきりするかもしれません。

彼が「自分のことしか考えていないわがまま」なら、
sararabさんも同じように思います。
質問文だけしか見ていないので、実際にはいろいろ
言いたいこともあるのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

離婚してもしなくても専業主婦は、無理なんですねぇ。
旦那は入社三年目。で最近リストラ、現在職探し中です。
離婚したら、母子家庭。
わたしが子供の生活費を稼がないといけない。
旦那は年下なのでわがままに見えるのかもしれませんね。
今は千葉に住む必要性がなくなりましたから、実家の隣町のアパートを探す予定です。
それでもついてこなかったら別居ですね。

どうしても、職場復帰しないと駄目なんですか?

もし、節約して生活できるのであれば、別居なんて考えなくても良いのでは?と思うのですが・・・

回りの協力なしで、半年で職場復帰は無謀です。
別居なんてしようものなら、旦那様の父親の自覚が生まれてくるのが遅くなるか、もしくは、あまり自覚が芽生えない、て事もあるのでは・・・

育児って想像以上にストレスが掛かります。育児以外の事であまり無理な計画をたてると自滅しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那がリストラに最近あいましたので、私が仕事復帰しなければならなくなりました。
前から、旦那が不動産業で不況の為リストラか仕事を辞める話しがたびたびあったので、出産しても仕事を続けなければとは思っていました。
<回りの協力なしで、半年で職場復帰は無謀です。
両親の助けなしに産休後仕事復帰の女性の話しとか雑誌でたまに出てきますね。保育園やファミリーサポートセンターとか調べましたが、私には体力ないので限界かなと。
結局、旦那がリストラにあって今の千葉に住む必要性がありませんので
実家の隣駅のアパートを探そうと思っています。

結果としてはどちらにしても離婚なのではないでしょうか?

旦那様は貴方のご実家の近くにはすみたくない訳ですから強引に引っ越してしまえばご主人は嫌気がさして離婚。今の所にすんでいても旦那様の浮気などが原因で離婚。

子供を一人養っていくのはそんなに簡単な物ではありません。貴方も子供を作る前に大変な事は十分に分かっていたはずです。
本来は自分の子供の面倒くらいは親である貴方たち夫婦が二人でして行く事なのです。ご主人の仕事の内容も妊娠する前から分かっていたはずです。それでも妊娠、出産を選んだのは貴方自身です。

ご主人の浮気云々を考えずに貴方がご主人のご実家のそばに引っ越すような事になったらそれはやっぱりいやだと思うようにご主人もその気持ちは一緒です。

旦那様もわがままかもしれませんが子供が産まれる前から子供を面倒見ることは分かってたはずなのにそれを今更大変だと思い実家のそばに引っ越したいという貴方も旦那様も変わらないと思います。

まぁどちらにしても今の道は離婚しかないのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

<貴方も子供を作る前に大変な事は十分に分かっていたはずです。
そうです。十分わかっています。しかし私の年齢が30半ばなので初産出産の年齢も考えて無理に妊娠したのです。
旦那の仕事が不動産業で今は不況真っ只中。いつ辞めるかリストラにあうかというところだったので私が仕事を辞めれないのです。

旦那さんの存在が必要であれば、別居がいいのでは?

私は信頼関係のない結婚生活は意味がないと思っているので、これ以上の提案は思いつきませんでした。
近い将来、離婚以外の選択がないように関係のように思えますから。
子供のために離婚だけは!って考えは、子供にとっても不幸なケースになりやすいですから、産む前から夫婦が不仲なら離婚を視野に入れて別居されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ結婚して三ヶ月ですから、せめてあと2、3年は離婚しなようにしたいですね。信頼関係は?ですが。

お子さんが生まれたら、住む所はしっかり考えて決めた方がいいです

>それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが

こんな事しては絶対に駄目です、というか子供が出来たら余計に住まいは一所に決めるべきです

質問者様は、職場に産休明けに仕事と育児の両立の自信がない、2時間かかる自分の実家の傍に引っ越したい(それなら仕事と育児の両立ができるってことかな?)
旦那様は、質問者様の実家近くに引越しは嫌との事、育児の協力はなさそうとの事

まずこれらを考えると、今現在の場所のままだと、産休明けの仕事は、きっぱり諦めて、専業主婦になった方がよさそうですね
ただ、旦那様が質問者様にも稼いで欲しいのなら、実家近くの引越しの件も折れてもらうべきでもあります
旦那様が専業主婦でもいいから、今の住んでいる場所のままがいい、というなら、それに意見をあわせた方がいいと思います

>突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです
これができないと、子供抱えて仕事は絶対に無理です
実家の親に助けてもらって、仕事するしかないことを、よく旦那様が理解しないと無理です

でも、旦那様は、質問者様が、仕事を続けても、質問者様の実家よりになって、実家の親の育児の協力が、嫌だと言うなら、なかなか難しい考えの旦那様かもしれないです
浮気の件に関しては、子供が生まれたら、わからないものですよ
子供が可愛くて、家庭的な人になるかもしれないですし・・・
まぁ、何はともあれ、仕事と育児の両立は、ものすごい大変という事は、頭においてください
はじめっから、「私の実家の方じゃなきゃ嫌!」と意地はらないで、この先、長い結婚生活、生まれた子供を、成人するまで大きくしていく毎日で、協力しあって、積み上げていくものです なので、冷静になって旦那様とよく話し合ってください
別居すると、良くない方向(離婚)にいきます それでもいいなら別居でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は不動産業でまだ入社三年目。
しかも最近リストラにあいました。子供も産まれるし、家賃水道光熱費生活費掛かりますし。このように不安定な収入なので、私が正社員じゃないと、とても生活できないのです。
これからは旦那が仕事決まるまでアルバイトですから。
旦那が仕事を辞めたので、千葉に住む必要性がなくなりました。
なので、実家の隣駅のアパートを近々探そうと思っています。
都心まで電車で25分なので仕事探すのには不便ではないかなと。
旦那の実家は鹿児島なので、さすがに私の親しか頼りにできません。
<別居すると、良くない方向(離婚)にいきます
そうですよねぇ。まぁ、とりあえず千葉に住む必要性はなくなりましたので、説得はしてみようと思います。 

>ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。

なんとなくお互い様と言う感じが致します。

では
質問者様は御主人様の御実家近くへと言われたらどうしましょう。
幸いにして?遠くにあるから
とりあえず御自分の御実家を示されたのでしょうか。
嫌ですと言いませんか?

御互いがお互いの意地の張り合いのような気が致します。

御自分の御実家に拘らず
両方に近い所をもう一度御二人で探されたらどうでしょうか。

御自分の御実家に御子様を預けられて
都合よく御考えになられるのは
質問者様と御両親様だけで
御主人様にとっては余り心地よいものでは無いように思います。

もう一度よく話し合って決めた方が良いですよ。
離婚覚悟ならそれもありでしょうけど。
子供の為に我慢って正直子供の為にはなりません。
離婚できないのは御自分の経済的理由からだと
腹を括った方が御子様の為だと思います。
愛情も無いのに出産されて
御子様はどんな顔をしてパパを見つめていくのでしょうか。

大きな御腹をして
精神的に辛いでしょう。苛々もしますよね。
支えが欲しいですよね。
御自分の御実家で休養をし冷静に判断して決断して下さいね。
一人で思いつめないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

<質問者様は御主人様の御実家近くへと言われたらどうしましょう。
旦那の実家は鹿児島です。
保育園に預け、市のサポートをフル活用すれば千葉で生活できなくもありませんが、体力があまりありませんので。。。
旦那がリストラに最近あい、千葉に住む必要がなくなりましたのでとりあえずは解決かな?という感じになりました。

実家の近くになんて引っ越したらますます旦那さんは家によりつかなく

なるでしょうね。あなたはいいでしょうけど逆の立場だったら
わかると思います。離婚前提で実家に支援を求めるために近くに住むなら
まだいいですけどね。子供のために一緒に住むって逆に悪影響ですよ。

育児に手を貸してくれなく浮気を繰り返している、
子供が熱を出した時に迎えに行けない仕事に復帰予定。こんなに育児に
不適切な要素が揃っているにも関わらず計画性なしで妊娠するんですから。

それぞれの価値観ですが熱出して迎えには絶対行けないと断言できる
ような仕事を乳幼児を持つ母親がするべきではないと思いますけどね。
子供を持つということは自分の生活スタイルは今までと同じという訳
には行かないんです。何もできない子供を守るために自分のスタイルは
崩して当たり前。それが母親としての義務です。
あなたは自分の仕事したいエゴのために子供を犠牲にしているように
見えますね。駄々こねてる子供みたい。
もうちょっと母親としての自覚を持たれたらどうですか?
旦那さんもワガママですが、あなたも同類。
一番可哀想なのは産まれてくる子供です。
    • 0
この回答へのお礼

<計画性なしで妊娠するんですから。
交際8年で30過ぎてようやく子供を作れる経済状態(貯金等)になったので結婚し、仕事の忙しい季節出産を外して妊娠しました。
まぁ、一応計画的です^^
職場から自宅まで1時間半、共働きですと、どうしても誰かのサポートが必要かなと。ファミリーサポートセンターとかありますが。。。
体力もなく1人目の子供で育て方もよくわからず突然の病気したら・・・と不安だらけなので、親の近くに住んだほうがいいかなと思っているだけです。
生まれてくる子供を一番に優先した考えです。