プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理解できない他人の行動について質問させて頂きますので、
忌憚ないご意見を賜りたく…

私(男性)はブログをやっているのですが、その絡みで知り合った男性のブロガー(仮称Fさん)がいます。 
彼とはお互いのブログで何回かコメントをやりとりしている程度で、少し前にミクシイにも招待されたようで
私を見つけてマイミク申請がありましたのでマイミクにしました。ただ一度もお会いした事がありません。  
二ヶ月程前にある件で問い合わせがあったので、ミクシイのメッセでお教えしたのですが、返事もなかったので
ちょっと失礼な人だと思っていました。 そして先日、彼との共通の知り合いであるブロガー(女性)Mさん他
を含めてオフ会をしました。

MさんはFさんやFさんの奥さんとも知り合いで過去に何度か三人で飲みに行っているようです。 
Mさん達とオフ会で盛り上がっている途中でMさんの携帯にFさんからメールが入り、
「実はヨメとお店に来ていて、三人を見ました。 今から帰ります。」とメッセージがありました。

Mさんも「趣味悪いわね~」と苦笑いしていましたが、私としては少し気持ち悪い気がします。 
我々のテーブルに明るく飛び入りで乱入するならともかく、
陰からこっそり見ていて帰り際にこれ見よがしにメールをしてくるとは… 
気持ち悪いです。

そして翌日ミクシイにFさんからメッセが入っていました。 
内容は2ヶ月程前に送ったメッセのお礼が遅れて申し訳ない
という事です。
多分、僕がこの件についてオフ会でMさんに話したので、
それが伝わったんじゃないかと思いました。
何を今更って感じです。 

いっそマイミク切って一切今後かかわらないようにしようか
と思うのですが、その前に他の方のご意見をお聞きしたく
ここに問い合わせしました。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私はミクシーがよく分からず(やり方が)、どんな感じなのか分からないですが、
リアルであれ、ネットであれ、何か気味悪いし、仕事ならともかく、
プライベートだったら、失礼な人とはお付き合いしてもストレスたまるだけな気がしますが。
関係ないですが、今度招待がなくてもミクシーに入れるって聞いてほっとしてます。少しは理解できるかしら?
(って今一応旦那のマイミクなんですけどね(T-T))
    • 0

パソコンもだし、携帯も世の中を急速におかしくしている。

これは、その、パソコンでの人付きあいの仕方でしょ。そういう人が
集まるのだから、しょうがない。

最近、不倫だの、浮気だの事件もおおいけど、メールだので
陰でコソコソ。機能もありすぎ。
子供は特にだが、大人も秩序を守れないなら、携帯は無くすべき。
口で話そうよ。携帯で簡単にコミュニケーションなんておかしい。
それに、忙しすぎだ。
うちの社内では、フィルターがかけられてるけど
仕事中にパソコンで遊んでたやつ、呼び出されてたな。みつかると、
人格も疑われて、調べられるらしい。ウェブの情報は早いから、上層部がどこもシビアなんだよね。
    • 0

実際の人間と関われないから、ブログなんて匿名でやっているのだと思います。

書き込みなども、丁寧にニュアンスを読み取りながら、読む人と、ざっと流し読みの人もいます。
私は掲示板を利用していますが、そこにいるハイミスのある女性など、同年代の男性(独身)には、好意的に宛てて書き込みをしますが、私(中年年上既婚女)には、名古屋の地名を大阪と勘違いしたらしく、大阪の出身なんですってね、とちょっと軽蔑的な感じに書いてきます。人間、自分の利益になる人間に対しては、すりすり書くけれど、そうでない人間には、その程度です。
不特定多数相手ですから、酷いなと、感じたら、こちらもきつく書けばいいわけで、向こうの本心は、あまりシンパを感じていなかった、というのが真実かもしれません。
またそういう輩は、その程度だから、この年になっても、ぐらいに考えておけばよいと思います。世の中さまざまですから。
それから、ネット上知り合った人間と、オフ会しないほうがいいと、私は思います。
どこか、人間関係に難があるから、バーチャルな関係ができないわけで、文字以外のコミュニケーションをとろうと思っても無理があります。地域社会にいくらでも、関係を築く場はありますから。そうしないのは、社交性のない人間だからです。
    • 0

仮想空間での出会いを、リアルでの付き合いと同じと考える方がおかしいのでは・・と何時も思っています。

仮想空間では、何でもありです・・・匿名が第一条件ですし・・何を言っても書いてもそれが真実かどうかなど全く検証のしようもありません。
つまりは無責任です・・・
ですから、気に障るなら、退会もありですし、マイミク切りもありです。
それは、誰かに相談とかではなく、自分の感性でです。

気味が悪いなら、黙って以後一切係わりを持たない・・ではないでしょうか・・・
    • 0