電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMV-DESK POWER-SE FMV-5133DSP
メモリ:128MB
OS: WIN98
-------------------------------
上記PCのCD-RM ドライブが壊れたので、
中古のDVD/CDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-704A)を入手し
セットしたのですが、
CD-Rは認識したのですが、CD-RW,DVDは認識できません。
DVDの認識はシステム的にできないと思うのですが、
CD-RWが認識できないのはなぜでしょうか?
素人でよく判らないのですが
そもそもDVD/CDドライブは、当PCにはセットできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1追加


失礼しました。
内蔵型ドライブの参考URLでしたら、CD-RWにも対応しています。
対応Operating Systemは Windows 2000 となっていますから98では認識しないかも知れません。


http://homepage2.nifty.com/yss/px704a/dvd.htm

参考URL:http://plextor.jp/pc/oem/px704a/index.html

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございました。
もともとCD-RWが認識されていた内蔵型ドライブ(メーカー等不明)
で、使用していたPCですから、どんな内蔵型ドライブもOK
と思っていたのですが、やはりOSの種類でNGになるのですね。
他に、PCのハード?、ドライバー、等は考えられないでしょうか?

補足日時:2008/12/23 15:32
    • good
    • 0

>CD-ROMドライブ



ROMドライブとは読み込み専用機器ですからCD-RでもCD-RWでも書き込みできません。(CD-Rとは既に書き込み済みのCD-ROMメディアと思いますので、それは読み込み可能=認識します)
なお、98ではUSBドライバをインストールしないとUSB接続DVD/CD-ROMドライブを認識しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!