プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに持ち込みでパーティーを開くことになっています。
手作りのケーキを持参したいのですが、家を出て5時間後くらいに食べるのでショートケーキなどの生物をたくさん使うものは衛生面が心配なのです。
学校の教室でやるため、冷蔵庫やオーブンがないのでその場でデコレーションしたりということは無理です。
そこで、(1)どのような種類のケーキが持ち運びやすいのか?(タルトとかチーズケーキでしょうか?このくらいしか思いつかないです。)
(2)また持ち運ぶ際はどのように運べばいいですか?(便利なグッズや注意点などがありましたらお願いします。)

っていうかそもそも5時間も放置とか無茶な話だから買ったほうが・・・などの意見もありましたら全然構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1

持ち運びしやすいという条件で
・ドライフルーツ使ったパウンドケーキ系(日持ちするし、涼しい所なら常温でも保存可)
・ガトーショコラ
・マフィン等のカップケーキ
・マドレーヌ
・アップルパイ等
・シュークリーム

クリームでデコレーションしたのでも気をつけて運べば大丈夫です。
・定番の苺のショートケーキ(切らずにワンホールそのまま)

2
ラップやビニール袋を被せて適当な空き箱にでも。
クリームとか使ったのなら保冷材を入れて。
ジャンボモナカ(アイスクリーム)くらいのサイズのでも1個100円もしませんし、涼しい所に置けば5時間程度なら余裕で持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私なら、シフォンケーキを焼いて冷やして型にいれたまま持って行ってその場で型からはずして頂きます!ボリュームのあるケーキなのでパーティーにはピッタリ!!可能なら、ゆるめにホイップした生クリームを持って行ってカットしたシフォンに掛けると豪華で良いですよ!!

チョコシフォンにすればクリスマスっぽいかな!!

生クリームは、ゆるめに立てて筒状のタッパーウェアのような物に入れて保冷剤を入れていけばOKです。暖房の効いていない所に置いた方がベストです。

素敵なパーティーをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私だったらティラミスやフルーツのムースをスポンジと層にしたケーキを作って、型に入れたまま、かつ保冷剤と共に持って行きます(大学生のときはよくそうやっていました)

もしくは全てカットして一つ一つフィルムをつけて、ケーキの箱に詰めて持っていっていたかな。
保冷剤があれば全然大丈夫ですよ!
結婚式の引き出物が入っているような、底が正方形に近い、大きな紙袋は便利です。
    • 0

(1)ロールケーキ、パウンドケーキ

(2)100円ショップでタッパを探します。
    • 0
この回答へのお礼