プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。

そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか?

また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

絶対マニュアルです。

女性であればオートマでも仕方ない場合もありますが。
何故かと言えば、会社の車はマニュアルの場合があるからです。最近はオートマに移行してきてはいますが。特に男性の場合、外回りの仕事やちょっと取引先に行かなければならなくなったとき、マニュアルが運転できませんではどうしよもないですよね。だからマニュアルを取ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く、わかりやすい説明有り難う御座いました。
私の性別は女なのですがマニュアルの方を頑張って取った方がよさそうですね。しっかり学んで来ます。

お礼日時:2003/01/28 22:10

こんにちは、


私もマニュアル車での運転免許取得をすすめます。
理由は、車の運転の基本を習得できるからです。
今はAT車に乗ってますが、マニュアル車運転時の
操作が参考になることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいアドバイス有り難う御座います。
車の基本が習得できる、というのがとてもいいと思いました。
今から頑張ってマニュアルを取りたいと思います。

お礼日時:2003/01/28 22:26

出来ることなら 限定じゃなく マニュアルに乗れた方が


いいですね。就職でどういう車に乗るかによりますが
運送業でしたら ほとんどマニュアルです。
営業でまわる場合もほとんどオートマでしょうが
マニュアルが無いともかぎりませんしね。

確かにマニュアルはオートマより難しいです。
クラッチ操作がありますから 坂道発進とかね。

マニュアルに慣れててオートマが危ないってのは
あまり聞かないですが クリープ現象もしくは
アクセルブレーキふみ間違いかな?
確かにヒールや厚底(死語?)をはいていて
すべったり あせって間違えて立体駐車場から
落ちたり コンビニに突っ込んだり(RとD間違い)
などありますが ほとんど心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス有り難う御座います。
私もお話を聞いていてマニュアルの方がいいだろうと感じました。
これからがんばって取得します!

お礼日時:2003/01/28 22:24

 こんにちは、chiezo57さんの性別がわからないので、男女別で書かせてもらいますね。


 >男性の場合は、マニュアルがいいと思います。AT限定の人もいるみたいですが、男性でマニュアルが駄目なのは、少々つらいです。下手すると、就職してから限定解除するはめになるかもしれません。

 >女性の場合は、オートマでもいいかもしれません。ただ、就職する会社にオートマ車がなかったら・・・。自分の車で、なんてのは考えないほうがいいと思います。でも、マニュアル乗れません、という言い訳は使えるはずです。ただし、会社によっては最悪の場合、仕事内容が限定されるかもしれません。

 確かに、マニュアルになれた人がオートマに乗ると怖いといいますね。それは、オートマ車のクリープ現象(アクセルを踏まなくても勝手に動くもの)が怖いと言うのが一般的なようです。

 私は、会社ではマニュアル、プライベートではオートマなんで、たまにこんがらがっちゃいますけどね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ男女別で書いて頂いて有り難う御座いました。
私は女ですが、アドバイスのようにマニュアルを取ったほうがいいようですね。
クリープ現象などあるようで、不安もありますがしっかりと学んできたいと思います。

お礼日時:2003/01/28 22:22

就職のことはよくわかりませんが、できるなら、マニュアルの免許を取っておいたほうがいいと思います。

適切なギヤを選んで走るという車の基本が分かるからです。

マニュアルは難しくないですよ。昔はマニュアルしかなかったんですし。
逆に、車が動く基本が分かってないのに簡単なオートマに乗るほうが危ないというか、他の車に迷惑をかけます。
加速はアクセル、減速はブレーキと単純に思っている人が何と多いことか。

オートマ限定免許のやつは専用車線を作ってそこしか走らせるなという過激なことを言う人がいるぐらいです。

あと、マニュアルに慣れててオートマに乗ると危ないというのは嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難う御座います。

マニュアルで車の基本をきちんと学ぼうと思います。皆さんのおかげで決意出来ました。嬉しいです。

お礼日時:2003/01/28 22:19

営業車の場合この頃はATも多いですが、もしトラックに乗ることになったときにやはりMTの免許を持っていたほうが良いです。

まだ、トラックはMTがほとんどですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを取るにこしたことはないということですよね。
頑張ってみます。ありがとうざいました。

お礼日時:2003/01/28 22:17

私の職場では社用車はほとんどマニュアルです。


マニュアルより価格が安いためだと思いますが、今の時代でもそういう会社は多いと思います。

で、マイカーはオートマでしかも外車ですが、あんまり不自由していません。
時々、ウインカーとワイパーを間違って動かしますが(笑)。

採用時に免許の種類は問われないと思いますが、マニュアルで取得しておいた方がどちらも運転できていいと思いますよ。
ちなみに、オートマ免許で採用された人は(泣きながら)限定解除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルのほうがよさそうですね。確かにどちらも運転できた方がいいと思います!
最初はオートマを取って、必要に迫られたら限定解除にしようかとも思ってたのですが今、学生の時でなくてはなかなか時間も取れないと思うので最初からマニュアルで頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/28 22:16

営業車が必ずATとは限らないので、マニュアルの方がつぶしがききますね。


仕事で車に乗るつもりならMT、履歴書に書くだけならATだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすい説明ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いてやはりマニュアルが良いだろうと結論付けました。
がんばります。

お礼日時:2003/01/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!