アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって久しいですが、英語の必要性が出てきたので英語を勉強します。
荒れた中学だったのでほとんど勉強していません。ゼロからと考えるべきですから、いちから中学英語教科書で勉強したいのですが、何という教科書がお勧めでしょうか?
今から本屋に買いに行きます。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

本屋に行けば中学英語を短期間で復習できると言った本がありますが、


あれを普通の本の感覚で読んだだけでは英語は身に付かないので、中学の教科書からキチンとやり直すのはいいですね。

教科書はどれも似たようなものですが、ホライズンあたりがいいんじゃないでしょうか?ただ、教科書はどこの書店でも扱っているわけではないので、教科書取扱店を探してください。

教科書だけだと#1さんの仰る問題点もあるのと、発音が聞けないので是非、CD付きの教科書ガイドの購入も合わせて購入されたらいいかと思います。
あと、参考書もあるといいです。文法がキチンと項目ごとに詳しく説明されていて整理されているので、参照用に揃えておきたいです。
それから、問題集は教科書に準拠したものがいいかと思います。問題集を使うと自分の理解度をチェックでき、間違えたり分からなかったりした部分をやり直すことで着実な力が付きます。

NHKの基礎英語シリーズもいいんですが、あれは中学の英語の進度に合わせているので、4月から始まって3年かかるという時間的拘束があります。でも、バックナンバーをCDと合わせて購入すれば自分のペースで学習が進められます。

________________________________________________________________

ただ、中学英語の教科書は完璧に覚えて使える英語をマスターするのは難しいので、↓のような教材の方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.rosettaworld.co.jp/languages/english- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

やはり教科書はどこでも売ってあるわけではないのですね。
了解しました。

ご案内のURLの教材は高いですね~。

これまでNHKの番組をみかけた限りでは、何かこう、詳細に入り過ぎているものばかり見ていて興味が沸きませんでした。もういちどよく見てみないといけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 09:15

私も現在中学英語から勉強をしております。


先の方がおっしゃる通り、NHKなどの英語学習から始めるのが良いかと思います。
私個人は基本的な部分(文法等)を教科書で学び、それから他に手をつけていきました。
基本的な部分をしっかりと押さえておくと学習を進めていく上で理解度が全く違います。

何の教科書のお勧めか?
とのことなので、一応使用している教材を紹介します。
「総合英語Forest」
私はこの教材を使用しています。
大変有名で文法を勉強するためだけのような本です。
ボリュームもあり読破するには多少根気がいりますが、個人的にわかりやすく気に入っております。
お時間がある時にでも本屋で立ち読みして、自分に合いそうであれば購入を考えてみてはいかがでしょう?

自分に合った教材を探すのはとても大変かと思います。
じっくり吟味して良い教材、勉強法に巡り合うことを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めの「総合英語Forest」はアマゾンでとても良い評価になっていますね!
これは教科書というわけではなさそうですが、それは別にいいです。中学英語レベルが理解できたらそれで良いので。

「なぜそうなのか、まで深掘りして分かりやすく説明してくれる」などとレビューにありましたが、いいですね! こういうのがいいです。

単なる暗記でしかダメなものは暗記で仕方ないですが、そうでなくて意味があるものについては暗記では無理です。そうなる理由が知りたいです。もちろんスピーキングとなるとこれが瞬時に出来るようになんないとダメなのでしょうが。

NHKは何がいいかなぁ・・・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/12/24 13:09

いわゆる「教科書」や、「参考書」よりも文法の問題集のほうがいいかな、と思います。


各項目(例えばbe動詞、一般動詞、過去形・・・など)に分かれていて、それぞれまず用法、例文、練習問題、各章のまとめテスト、最後に全部のまとめテストというように整理されているものがたくさん出ていますし、どれが言いかと言われても、大差がないので、いろいろ眺めてみて自分が「見やすい」と思うのをやればいいと思います。

私はだいたい選ぶときに文字の大きさとかフォントの見易さなどで選んでしまいますが、これが嫌いだと、その本を開く気がしなくなってしまうので、私にとっては重要なことなんです(笑)
言語はある意味「習うより慣れろ」の要素も持ち合わせていると思いますので、文法を頭で理解したうえで、問題を解いて訓練すれば自分の身につくと言うのが私の持論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、問題集ですか。
これも必要ですね。必ず。だっても教科書的なものでひととおり勉強したら、
それがちゃんとわかってるかテストしたいところですから。

ただ、いきなり問題集ではちょっと厳しい気がします。何もまだ知っていないうちからになっちゃうので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 12:49

中学英語の教科書での勉強は、基礎から学べて良いと思いますが、・・・。



しかし、自習には向かないと思います。
(※一旦、つまずくと、先に勧めなくなる可能性があります。)


それよりも、英語の利用目的に合せて、NHKの数ある英語学習番組の中から適切な番組を視聴することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このサイトを検索もしているのですが、教科書は抜けが多かったり言わないようなふるい言い回しが多くて使えない、いうことをよく書かれていますよね。驚きです。今の学生さんもそんなので勉強していて可愛そうですね。進歩がないのかな。

おっしゃるとおりNHKも考えましたがありすぎて何が良いのかさっぱりわかりませんし、英語を仕事で書き、話し、読む、ということをやりたいのです。

利用しているノウハウ本を読むと、この勉強ノウハウをする前に、中学英語教科書が一応「理解はしている」レベルにまずすること、それからこのノウハウを勉強しないとレベルが低過ぎてうまくできない、ということを書かれてありましたので、中学英語教科書を探そうと思いました。

中学で習う程度の英語が理解できることがとりあえずの目先目的なので、教科書にこだわるものでもありません。

初心者レベルの当方レベルならばどのNHKの番組が良いでしょうか?

お礼日時:2008/12/24 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!