プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年6月から現会社にて働いてます。
平成20年8月から12月まで5ヶ月間、傷病手当金を受給し休職しました。この間は無給料でした。
12月末で休職期間満了により退社となります。
私の年齢は59歳、障害者等級2級(精神)交付日:平成19年5月11日です。
障害基礎年金、障害厚生年金も受給してます。雇用保険を受けながら障害者として求職活動をしたいと思ってますが、雇用保険を出来るだけ早く貰いたいということと、受給期間、何か問題点がないか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

私も詳しくは、分かりません。

ハローワークで聞いた方が良いです。本などの情報では、この間改定したので情報が古いので注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ハローワークで確認します。

はじめまして

問題点は1つあります。それは障害基礎年金、障害厚生年金も受給してますです。

色々な年金を貰ってさらに失業保険をもらえるのかが分かりません。

わたしの考えは、傷病手当金は1年6カ月間もらえます。ので、平成20年8月からもらえるだけもらったら良いと思います。

多分、ハローワークで失業手当=疾病手当金だと思います。

失業手当金と疾病手当金とを比べてどちらが得か考えれば良いと思います。(失業保険の延期という方法もありますが、それだとかなりの日仕事をしな日が多いので、体がなまると思います)
疾病手当金を貰うには、医師の診断書が必要です。(ご存知ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
でも、私の場合、医師の許可は障害者として労働条件付で出ます。
ハローワークでも障害者としての就職活動となりますが、どうでしょうか?
私も障害者としての、求職は始めての経験ですので、障害者はどういう形になるのかが分かりません。そこの所を教えて頂けませんか。また離職理由もどういう風に書いて貰ったらいいのか、分かりません。
今回の不景気で現会社も、条件付で人を雇う余裕がないので、離職という形になるのです。